かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

あけおめ

新年あけましておめでとうございます。

いかん、もう1月も中旬だ。

年末・年始は姫路・京都と帰省する予定でしたが、義母が腕を骨折してそれどころじゃなくなり……。大晦日に妻が日帰り帰省して義母を連れてきて、徳島で過ごすことに。バタバタしたけど、結果的に、子供も見てもらえて助かっているところ。

笑ってはいけない……を見ながら年越し。

正月の料理、帰省するつもりだったのでオセチ的な備えなし、それらしいものを買ってきて盛りつけてでっちあげ。お雑煮は、妻が母からレシピを聞いて、京都風(?)の白ミソの雑煮。

白味噌のお雑煮

ずっと家にいるので、久しぶりにレアチーズケーキを作ってみた。ホールで作るから、食べ放題。キウイがあったので、レシピ検索して、適当にキウイソースなど作ってみた。レアチーのネットリをいったんリセットしてクリーンな状態で再度ネットリを楽しめる。

レアチーズケーキ
レアチーズケーキ

まったく外に出ないのもいかんので、初詣に出ることに。徳島だと大麻比古神社がメジャーらしいが、かなり混むらしいし、長い参道を子供抱えていくのもなぁ、ってことで、ちょっと南に足を伸ばして薬王寺に。こっちも思ったより遠かったし、手前1キロぐらい渋滞してて、なんだかんだでめんどくさかった……。子供抱っこして厄坂とかいう石段を登ったら、次の日筋肉痛だったし(女坂33段、男坂42段、還暦厄坂60段、とのこと)。

2012年の初詣、薬王寺にて

まぁ、しかし、お正月っぽいことが少しはできて良かったか。

あと、正月の漫才番組でWヤング(第2次)を久しぶりに見て面白かった。