かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2011年11月 アーカイブ

2011年11月 のエントリー(3 個)を日付順に表示します。

リボルテック、ダンボー・ミニ amazon.co.jp ボックス・バージョンを購入

ダンボーとは、『よつばと!』というマンガの登場人物が夏休みの工作として作ったダンボール製のロボット着ぐるみ。目が光る。

インテリアの参考にと 2 ちゃんねるのお部屋晒しスレまとめを見てると、ダンボーのフィギュアがけっこう出てくる。Mac とダンボーとタチコマがあると、にわかオタクっぽくなるそうな(笑)。

というわけで、ダンボーのフィギュアを購入。海洋堂の「リボルテック」っていう、関節の自由度が高いフィギュアのシリーズ。いつも Amazon.co.jp で買い物するので、Amazon.co.jp ボックスバージョンを。人気商品らしく、2ヶ月ほど入荷待ち、先日ようやく届いた。

Amazon の箱

を開けると、また Amazon の箱っぽいのが。これが「Amazon.co.jp ボックスバージョン」の箱。

送り状もついててホンモノっぽい!

開封。本体(左)と台座(右上)、パーツを入れておく小さいボックス(右下)

右ほっぺのスイッチで目が光る

8cm 程度の、ミニサイズのダンボーなので、キーボードと並べるとこんな感じ。

プーギー 2 匹をしたがえた感じで飾っておく。


セブンイレブンの箱バージョンもあるらしいけど、四国・徳島にはセブンイレブンなんて無いよ。

こちらが原作。「よつば」ちゃんを主人公としたほのぼのギャグマンガ。ダンボーが出てくるのは 5 巻。

よつばと! (1) (電撃コミックス)
あずま きよひこ
メディアワークス

サンワサプライの iPhone スタンドを購入

自宅パソコンデスクの上の iPhone の定位置が欲しいので、iPhone スタンドを検索して探してみた。Apple 製品、iPhone に似合う小洒落たやつが無いか調べてみたが、あまりいいのが無い。

どんなのが良いかというと、

  • 気軽にさっと置ける → Dock みたいにコネクタに刺さないといけないのは気を使うからダメ
  • 薄いケース(eggshell)を付けたまま置ける → Apple 純正 Dock みたいにケースがついてると使えないのはダメ(純正 Dock がケース付いてても OK なら、Dock タイプでもガマンするけどなー)
  • 縦置きも横置きもできる
  • Dock ケーブルさしたまま縦置きができる

どのオシャレスタンドも使い勝手の点でイマイチ。唯一、これは良さそうと思ったのは、まだ日本では売られてないみたいで残念無念。

結局、会社でも使ってる、サンワサプライの 1,000 円の安いやつにした。アクリルの安っぽいやつやけど、Dock ケーブル付けたまま縦置きできるし、一応、iMac のスタンドを意識した形やし。

1,000 円のわりにパッケージはキレイ。

iPhoneスタンド(SANWA SUPPLY, PDA-STN2BK) iPhoneスタンド(SANWA SUPPLY, PDA-STN2BK) iPhoneスタンド(SANWA SUPPLY, PDA-STN2BK)
iPhoneスタンド(SANWA SUPPLY, PDA-STN2BK)

iPhone で写真を撮る都合上、iPod touch 初代をのせて撮影していまーす。

iPhoneスタンド(SANWA SUPPLY, PDA-STN2BK)
iPhoneスタンド(SANWA SUPPLY, PDA-STN2BK)
iPhoneスタンド(SANWA SUPPLY, PDA-STN2BK)

このように古いタイプの Dock ケーブル(接続部分が長い)でも、接続したまま縦書き OK

SANWA SUPPLY  iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ブラック PDA-STN2BK
サンワサプライ (2008-11-07)
売り上げランキング: 349
SANWA SUPPLY  iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ホワイト PDA-STN2W
サンワサプライ (2008-11-07)
売り上げランキング: 522

かわいい顔がついてる AC-USB 充電アダプタ

iPhone や iPad は、パソコンと USB で接続して同期&充電するけど、パソコンからたくさん USB ケーブルが生えているのは、机の上がごちゃごちゃしてよろしくない。iOS 5 からはパソコンと直接繋がなくても無線 LAN(Wi-Fi)経由で同期できるようになったので、コンセントに iPhone/iPad を繋げられるように、AC-USC 充電器/アダプタを買ってきた。

やっぱ、ケーブルにあわせて白色で、かわいいのがいいよなー、ということで、コチラ。

ELECOM iPod/iPhone4/4S/3GS/3G 対応 AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1
エレコム (2010-07-15)
売り上げランキング: 88

パッケージはこんな感じなので、電器屋で探す場合の参考に。発売が 2010 年だから、最近は店頭にないかも。

ELECOM AVA-ACU01F1

過剰包装(笑)

ELECOM AVA-ACU01F1

OA タップに挿すとこんな感じ。やっぱり顔がひとつあるだけで、だいぶ違う!

ELECOM AVA-ACU01F1
ELECOM AVA-ACU01F1

商品は顔の部分だけ、USB Dock ケーブルは自分のを使うので、ご注意を。