かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2010年10月 アーカイブ

2010年10月 のエントリー(3 個)を日付順に表示します。

安産祈願

妻が妊娠五ヶ月目を迎えたので、安産祈願に行ってきた。五ヶ月目の「戌の日」に行くのが習わしだとか。

妻が近場で安産祈願をやってるところを探し、見つけたのが四国八十八カ所の二番「極楽寺」。何かお坊さんにウニャウニャ言ってもらって、お守りやら何やかやをもらってきた。

極楽寺
極楽寺
極楽寺

あいにくの雨だったけど、お遍路さんはたくさん。この日だけで観光バス 20 数台も来るんだとか。

極楽寺

というわけで、順調にいけば、来年の3月上旬には父親になるそうです。

まつたけ!

今年も実家から「まつたけ」がカゴいっぱい送られてきた!

まつたけ!

一回では食べきれない量。第一弾はまつたけご飯とホイル焼きでいただきました。

LA BOUCHE ワイン会(2010-10)

毎月恒例 LA BOUCHE ワイン会。

デジカメ持って行かず iPhone 4 で撮影。

ラベルがおもしろい、太陽・地球・月。

パイ包みは中の写真も撮っておいた方が良かったんじゃないか?

何度か飲んでるペスキエ・アルテミア、2004 は特にうまいような気がする!

めっちゃうまかった「ジャック・フレデリック・ミュニエのニュイ・サン・ジョルジュ 1er クロ・ド・ラ・マレシャル2004」、抜栓後3時間とか、自分ちでは無理。