かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2009年10月 アーカイブ

2009年10月 のエントリー(2 個)を日付順に表示します。

LA BOUCHE ワイン会(2009-10)

10 月の LA BOUCHE 定例ワイン会はホテルクレメント最上階のレストラン「ベルビュー」の個室にて。年に 2 回ぐらいはこんな感じで他のお店でやってる(この日は LA BOUCHE のおふたりが吉野川マラソンの後だってこともあって)。今回は 13 人と大所帯。マグナムボトルのワインもありーの。

今回はダントツでこれがうまかった。ベルナール・モレのシャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・シュヌヴォット 1999。

ベルナール・モレ シャサーニュ・モンラッシェ 1er レ・シュヌヴォット1999

料理は「マグロのカダイフ巻」が。細い小麦の麺でくるんで焼いてある。

マグロのカダイフ巻き

iMac 21.5inch(Late 2009)

職場で新型 iMac(21.5inch)が支給された。ホントは先週来たんやけど、旧マシンでやってた仕事が終わらなくて箱のまま放置してた。ようやく一区切りついたので箱から出して写真撮った。自分で買ったやつは MacBook だから、iMac の梱包とくのは初めて。大型のワイド液晶ディスプレイも初めてやな。

(まだ社内ネットワーク関係の稟議が終わってなくて、本格的に使い始めてない。起動してないとでっかい鏡みたいだ。)

CIMG0710

白い紙で覆われている。中はさらに透明のビニールみたいなんでカバーされてる。手前にあるのが iPod touch で、右にあるのが最初の Intel CPU の iMac(Early 2006?)。

CIMG0711

ワイヤレスキーボード、日本語配列。日本語配列なので使えない。(けど、日本語配列のキーボードにしかないキーを使った機能を担当することになるかもしれん。)

CIMG0712

Control キーが A の左にあるのはいいけど、Return(Enter) キーが横に短くて打ち間違い頻発。

CIMG0716

新しいマウス、"Magic Mouse"、個人的にも注文してたので、そっちは自宅用にするかな。

CIMG0714

電源ケーブルは、

CIMG0717

挿したらこんな感じでスマート。

CIMG0718

裏。

CIMG0719

起動中の画面。

CIMG0720

Mac は初回起動時、ジャーンっていう起動音とかウェルカム画面とか、音量が大きくてビックリする。職場では特に。


APPLE iMac 21.5インチ 3.06GHz 1.0TB MC413J/A
アップル (2009-10-21)
売り上げランキング: 46713

Magic Mouse を単品で買うならこちら。

Apple Magic Mouse MB829J/A
Apple Magic Mouse MB829J/A
posted with amazlet at 09.11.05
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 138

外部ディスプレイを繋ぐなら Mini DisplayPort と VGA(D-Sub 15pin) か DVI の変換アダプタを。

Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A
アップル (2008-10-15)
売り上げランキング: 688
Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A
アップル (2008-10-15)
売り上げランキング: 1102