かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2009年06月 アーカイブ

2009年06月 のエントリー(12 個)を日付順に表示します。

賀茂なす

先週、実家から賀茂なすが送られてきました。一個一個がでかい。週末に田楽と炒め物を作ったけど、たったの 2 個しか消費できず。いくつかは知り合いに配ることに。

賀茂なす

プーギーと比較するとその大きさが(わかる人には)わかるでしょう。

賀茂なす

なすと一緒にサクランボやマスカットやプチトマトも送られてきました。大きい冷蔵庫があってよかったー。

モンハン(MHP2G)の武器使用回数トータル1000超えた

PSP 2000 買ってモンハン(MHP2G)始めて一年と少し。先日ようやく武器の総使用回数(クエスト行った回数?)が 1000 を超えた。ずっとやってた片手剣が 700 回と少し、G級に入ってから始めた弓が 300 回と少し。

モンハン(MHP2G)進捗
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
カプコン (2008-10-30)
売り上げランキング: 23
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-10-16)
売り上げランキング: 746

そろそろ P2G には飽きてきた感じだが、8/1 のモンスターハンター3(トライ)発売に備えて、まだ使ったことがない武器を試し始めたところ。大剣は、動きの遅さと抜刀&ため切りばっかになるのですぐに飽きた。

Wii 用に SD カード買ってきた

ダウンロード購入したバーチャルコンソールのソフトや何とかチャンネルなどで、Wii 本体のメモリがいっぱいいっぱいになってきたので、SD カードを買ってきた。ちょっと前の Wii 本体更新で、SD カードまわりが強化されたらしいし(SD カード内から起動できるとか、SDHC 対応とか?)。

買ったのはこれ、パナソニックの 4GB の。メーカーとか容量とかは特に考えずに買った。Amazon とか、ネットで探した方が断然安いんやろうけど、他の用事で電器屋寄ったついでに買ったので。何用の SD カードか表に書き込めるのが面白いかも。

Wii用に買ったSDカード

SD カードスロットは Wii 本体の前面にある。

WiiにSDカードをさす
Transcend SDHCカード Class6 4GB TS4GSDHC6
トランセンド・ジャパン
売り上げランキング: 26

さて、次は、アップスキャンコンバータだな。

本棚買う前、買った後

本棚を買う前の段ボール箱の山とか。

本棚を買う前

本棚を買う前に使ってたクローゼットラック。

本棚を買う前

あの段ボールの山とクローゼットラックに入ってた本が、こんなにスッキリと。

1cmピッチ・薄型・文庫&コミック用の本棚

ちょこっとはみ出したので何冊か処分したんやけども。

次は CD/DVD 収納

マンガや文庫本は薄型本棚にうまいこと収納できたので、次はこいつら。

CD/DVD収納ボックスの山

CD と DVD の収納ボックスの山。段ボール箱じゃないし、見てくれは悪くないので最悪このままでもいいっちゃいいんやけど、CD の中身は全部 iTunes に取りこんでるので、邪魔と言えば邪魔だしなー。

CD はプラケースがかさばる原因なので、ケースをばらしてジャケット、ブックレット(歌詞カード)、ディスクを取り出して収納するのが良さそう。渡辺美里のやつはそのままにしておきたい。他のやつをプラケースから出して収納したらだいぶ減るんじゃないかな。何枚ぐらいあるか勘定しないと。

id:noriot 先輩の日記にあった、このケースなんかが良さそう。

everyワイン会

先週の土曜日(13)に、every でワイン会をやった。シャンパン1本のあと、赤4種類ブラインド、全部はずれ! わ、わからん。1, 2 のどっちかがボルドーで、3, 4 のどっちかがニューワールドのピノだろうってぐらい。スペインのガルナッチャは、言われてみれば、あぁ、たしかに前においしいの飲んだけど、あれに似た感じはする。あと、イタリアのネッビオーロは、普段飲まないので全くわからんかった。んー、ちゃんと勉強しよう。

その前の週は、ニュージーランドのピノを(たまたま)当てたのだけど。

ブルーノ・ミシェル・ブリュット・キュヴェ・ブランシュ・RM
everyワイン会(2009-06-13)
トーレス・グランス・ムラージェス 1998

↑写真ぶれてる。防水 Xacti はボタン押しにくいよ。

シャトー・ダルマイヤック 1993
アタ・ランギ・ピノ・ノワール
カヴァロット・バローロ・レゼルヴァ・ブリッコ・ボスキス・サン・ジュゼッペ 1997

Mini DisplayPort DVI アダプタが大きくて短くて残念

会社に置いてた液晶ディスプレイを家に持って帰ってきて、mini DisplayPort - DVI アダプタを使ってMacBook に繋いでみた。

DVIアダプタでかすぎ

MacBook のすぐそばにこんな無骨なカタマリを並べなくちゃいけない。非常に残念。こういうアダプタは外部ディスプレイやプロジェクタが元々持ってる長いケーブルに繋いで変換するのが主目的だろうからこの長さなんだろうし、これが嫌なら、MacBook のための LED シネマディスプレイを使えってことなんだろう。

長い mini DisplayPort 用ケーブルに短い DVI アダプタってあるのかな。

Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A
アップル (2008-10-15)
売り上げランキング: 370
Apple LED Cinema Display 24 MB382J/A
アップル (2008-12-10)
売り上げランキング: 9394

MacBook(Late 2008)のポートの並びはイマイチ

うちの MacBook は、アルミ・ユニボディになったばかりの 13 インチのやつ。2008 年秋頃に出たモデルで、いくつかのサイトで "MacBook(Late2008)" と表記されていたので、ここでもそれにならっておく。

MacBook(Late2008)のポートの並び

MacBook は左側面に電源や LAN や USB の接続口がまとめられていて、MacBook(Late 2008)だと次の順番で並んでいる(上が奥、下が手前)。

  • 電源アダプタポート
  • ギガビット Ethernet ポート(LAN)
  • USB 2.0 ポートその1
  • USB 2.0 ポートその2
  • mini DisplayPort(外部ディスプレイ)
  • オーディオ入力(マイク)
  • オーディオ出力(ヘッドフォン)

この並びの中で、USB ポートよりも手前に mini DisplayPort があるのが気にくわない。とても不便。

自分の部屋で使う場合は、写真のように、mini DisplayPort に DVI 変換アダプタをつけて、外部ディスプレイを接続している。

DVIアダプタでかすぎ

この状態で iPod を充電・同期しつつ、デジカメや USB メモリを使うといった風に、USB ポート 2 つともに何かを繋ぐ。すると、mini DisplayPort のせいで、手前側の USB ポートに挿したり抜いたりするのが大変になる。

MacBook(Late2008) USB ポート

手前側に太いケーブルやアダプタがあるので USB 端子を掴みにくく、後ろ側からつまむように手首をひねって横に引っ張らないといけなくなる。mini DisplayPort が USB より奥にあれば、自然に手前からつまんで抜けるはず。

MacBook(Late2008) USB ポート

新しいモデルでは

最近出た後継モデル("MacBook" じゃなくて "MacBook Pro" という名称になった)では、FireWire が復活したり、SD カードスロットがついたりしたらしいので、左側面がどうなったか Apple のサイトで確認してみた。

macbookpro13_port.jpg

FireWire ポートと SD カードスロットが単に増えただけでなく、mini DisplayPort が USB ポートよりも後ろ側(写真だと左側)に移動している(あと、音声入力&出力がひとつにまとめられている)。これなら USB ポートの手前が空くので抜きやすそう。(FireWire は抜きにくそう。あんまり抜き差ししないハードディスクとかを繋ぐから大丈夫?)

が、新モデルで改善されたからといって、ほいほい買い換えられるようなお金持ちや浪費家ではないので、現行モデルでなんとかしないと。

対策

mini DisplayPort と隣接する USB ポートを使っているのが問題なので、USB ハブを買ってきて mini DisplayPort とは離れた方の USB ポートに繋ぎ、USB 機器は USB ハブに繋ぐという手もある。

が、そもそもケーブルを抜き差ししなきゃいけないってこと自体が問題。マウスだってキーボードだってワイヤレスの時代。一番よく繋いでいるのは iPod touch とデジタルカメラ。iPod touch は仕方がないが、デジカメならこいつがあるじゃないか!

あいふぁい・しぇあー。

Eye-Fi

というわけで、快適ワイヤレスライフのために、Eye-Fi Share VIDEO を買ってみました、というお話でした。

※外部ディスプレイにアップスキャンコンバータで Wii を繋ぐようにしたら、デスクまわりにケーブルがめっさ増えていらいらしたってのもある。

Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A
アップル (2009-06-10)
売り上げランキング: 44004

夏部Tシャツ着て月見ヶ丘

同期数人で集まってバーベキューなど夏らしい遊びをすることを「夏部」の部活動と呼んでいる。今年は同期ますたみんの提案で夏部のTシャツ(ユニフォーム?)を作ることに。メンバーに絵のうまいやつがいなかったので、みんなそれぞれ考えてデザイン出してコンペして。できあがったのがこちら。

夏部 2010 Tシャツ
夏部、全員このTシャツで

全員でこれを着てバーベキューしてきた@月見ヶ丘。今回はコテージを借りて、ベランダでバーベキュー、室内で手巻き寿司、ポップコーン。お酒はワイン中心で。

手巻きやさん
ポップコーン

月見ヶ丘のコテージには液晶テレビがあるので、モトハシと suroyuu が Wii と Wii スポーツリゾート、Wii モーションプラス付きのリモコンを持ってきて、みんなで対戦。アーチェリーや居合いが面白い。

4 時ぐらいまでだらだら飲みながら 5 人で「はげたかのえじき」というカードゲームをやったり。

寝て起きてシャワー浴びてチェックアウトして、コテージ前のフリースペースにタープ張ってご飯食べたりぼーっとしたりしてから帰宅。

SANY1018
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
任天堂 (2009-06-25)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.0
5 Wii歴が長い人に
5 幅広い年齢層で楽しめる
5 やばい
4 リゾート!
5 安く楽しめます
ハゲタカのえじき
ハゲタカのえじき
posted with amazlet at 09.06.28
Ravesnsburger
売り上げランキング: 2957

Meadow Tシャツ

Windows 環境で普段使っているエディタ Meadow(メドウ)のTシャツが販売されていたので、色違いで 2 枚買いました(ライトベージュとライトグレー)。Meadow を起動したときに最初に表示されるアルペンホルンのイラストのTシャツ。

Meadow T シャツ 2 枚

起動時に表示されるスプラッシュ画像はカスタマイズすることができるので、スプラッシュ画像のTシャツの写真をスプラッシュ画像にしてみました。

Meadow * Meadow

スプラッシュ画像なんて表示されないよ、という人は、スタートアップ画面を表示しない設定(inhibit-startup-screenon(non-nil))になっていないか確認を。

スプラッシュ画像のカスタマイズは、スタートアップ画面の "Customize Startup" というリンクから Customize の画面を開き、一番下の "Fancy Splash Screen" グループのリンクを辿ったところで。または、~/.emacs ファイルに、

(setq fancy-splash-image "~/.emacs.d/foo-bar.jpg")

ってな風に書きましょう。

このTシャツを見た妻のコメント:

なにそれ? マニアックなやつ? 「IT 系 30 代男子」が着るやつ?

そのとおりですが何か?

うちの妻は DOS のころからの MIFES 使いです。

CD スリム収納

マンガ・文庫本の次は CD だってことで、コクヨのスリム収納ケースを買いました。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 1枚収容 50枚セット 黒 EDC-CME1-50D
コクヨ (2008-09-01)
売り上げランキング: 1057
おすすめ度の平均: 4.0
4 100枚セットを希望
4 キズが…
3 ディスクが…
4 これはおすすめ!
5 少し改良されました。

CD が場所をとるのはあの堅いケースの厚みのせいなので、あれをバラしてジャケット、裏ジャケット、背タイトル、ディスクを不織布入りのケースに移して省スペース化と。とりあえず 50 枚をこれに移したところ、こんな感じになりましたよ、と。

CDスリム収納ケースで半分以下に

見事、半分以下の厚みに。三分の一とまではいかんかな。いい感じだったので、50 枚入りのやつをもう一個注文。

注意:2枚組用は別商品

今回買ったやつ(上で紹介しているやつ)はディスク 1 枚収納用。CD 2 枚組のやつとか、特典 DVD がついてるやつはダメなので注意。

2 枚組のをスリム収納したい場合は、「2枚収容」と書かれてるこちらの商品を。

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS 2枚収容 10枚セット 黒 EDC-CME2-10D
コクヨ (2008-09-01)
売り上げランキング: 1995
おすすめ度の平均: 5.0
5 CD整理に大変良く使えました。

追記:2 枚収納タイプも買いました。

2 枚収納タイプも買いました。2 枚組のアルバムとか、特典 DVD 付きのやつを収納。CD 2 枚に特典 DVD 付きみたいなあくどいやつがいたので、2 枚収納のと 1 枚収納のに分けて納めてみた。

実際どんな感じに入れるのかは、次のブログが参考になります。

LA BOUCHE ワイン会(2009-06)

今月もワインバー LA BOUCHE の定例ワイン会に参加してきました。妻は出張で東京に行ってて不参加。もうしわけない気持ちでいっぱいです。1989 年のカロン・セギュールが出たよ!

写真は Flickr に。

ワインリスト:

  • ランスロ・ロワイエ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット・ミレジム 2002
  • パリサー・エステート・ソーヴィニヨン・ブラン 2007(ニュージーランド)
  • マ・デ・ブレサード・コスティエール・ド・ニーム・ブラン・キュヴェ・エクセレンス 1998
  • ドミニク・ローラン・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー・キュヴェ・スペシャル 2008
  • マ・デ・プレサード・ヴァン・ド・ペイ・デュ・ガール 2001(カベルネ・シラー)
  • シャトー・カロン・セギュール 1989
  • カミュ・ベール・エ・フィス・マゾワイエ・シャンベルタン 1999

今回も白が個性的で飲み比べるのが面白かった。家や仲間内のワイン会でたまに赤を飲み比べるけど、白を飲み比べることはほとんどないから。シャンパンは泡が細かくてクリーミー。赤もボジョレーにカロン・セギュールにブルゴーニュと面白い(そしてうまい)。

ランスロ・ロワイエ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット・ミレジム 2002
前菜盛り合わせ

カロン・セギュールは、湿度の高いセラーに置かれてたためにエチケットはカビカビ、でも中身は大丈夫。

シャトー・カロン・セギュール 1989

じゃんけんに勝って木箱をいただきました。

ドミニク・ローランのボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォーの木箱