かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

しまなみ海道

せっかくのゴールデンウィークだし、ETC 割引で高速も安いので、どっか行かないともったいないような気がして、日帰りで出かけてみた。本州と四国を結ぶ連絡橋のうち、今まで通ったことがなかった「しまなみ海道」へ。

高速が繋がっていないので、今治でいったん下道に降りないといけない。今治の出口と、しまなみ海道入り口あたりが若干の渋滞。

お天気は晴れ。↓この写真撮ったときは曇っていたみたい。

しまなみ海道

しまなみ海道は多くの島を繋いでいるので、最初の島で降りてみた。「大島」っていうのかな。「大島南」で降りて、吉海って地区をぶらり。再び本州を目指す場合は「大島北」から乗る必要あり。

道の駅よしうみいきいき館で海鮮丼を食べた。七輪焼きとかもやってるみたい。

海鮮丼

次によしうみバラ公園でバラを見る。たくさんの種類があって良い。無料。

よしうみバラ公園のバラ

大島北から再びしまなみ海道に入って本州へ。大渋滞。妻に運転をまかせて寝る。気づいたら本州。ありがとう。

帰りは瀬戸大橋、高松道を通る。引田(ひけた)や板野の手前が渋滞だし雨だし。やっぱりゴールデンウィークに車で移動するもんじゃないか。とりあえず本州・四国連絡橋を制覇できたので良し。

しまなみ海道は自転車で渡れるらしく、チャリンコライダーが多数。ただ、高速・橋までのぼるのが大変そう。島も坂が多いし。