かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2009年04月 アーカイブ

2009年04月 のエントリー(12 個)を日付順に表示します。

夜のお花見

土日は雨らしいということで、金曜の夜、例の衝撃発表の後に、急遽お花見開催@徳島公園。満開でちょうど見頃の週末だけあって人がいっぱいやったけど、6人程度が入れる隙間はたくさん残ってた。

夜のお花見

8時半から10時すぎ、消灯までお花見したあとはエブリへ。東京から来てたダイゴや後輩、妻が参加してたA○Sチームの打ち上げ班とかと合流して飲んだりダーツしたり。

自分の部屋、パソコン部屋を作りはじめる

引っ越して以来ずっと物置になっていた洋室を、自分の部屋として使っても良いとの妻のお許しが出たので、少しずついじっているところ。正確には、「リビングで寝転んだりパソコンしたり PSP でモンハンしたりしてると邪魔なので、部屋ひとつ占有させてあげるからそっちに行きなさい」と妻に言われたから。

とりあえず、PCデスクと昨年買った本棚を移動させ、パソコンできる部屋にした。まだマンガやアウトドアグッズが入った段ボール箱が山積みなので、部屋の半分ぐらいしか使えていない。文庫&マンガ用の本棚を注文しており、それが届いたら別の部屋に本を移動できるから、部屋全体がすっきり広々とするはず。

パソコン用デスクの上はこんな感じ。まだモノがなくてスッキリ、さびしい感じ。

デスク

このデスクは徳島に引っ越してきた直後に(=7,8年前に)無印良品で買ったもの。17〜19インチの CRT を使ってた時代のデスクなので、奥行きが 70cm あって、ノートパソコンだけ置くにはでかい。液晶時代の奥行きがあんまりないデスクに買い換えようかとも思ったけど、外付けの液晶や外付けのキーボードとか、なんだかんだ増やして行くなら、このサイズでもいいかな。120cm * 70cm ってサイズは会社のデスクと一緒だった。

iPod photo 用の Dock とぶたさん2匹

デスクの右奥にあるのは、iPod photo を充電するための Dock で、見た目が寂しくないように左右にぶたを置いてみた。デスクにケーブル通す用の穴があいてて、このような細いケーブルは通るんだけど、MacBook の電源ケーブルみたいな太いやつは通らない(プラグが通らない)。微妙だ。

デスク上に追加するべきモノ:

  • ペン立て
  • ライト
  • 外部ディスプレイ(液晶)
  • 外付けキーボード(Happy Hacking Keyboard Pro2?)

日曜日も花見日和だったか!?

土曜日に少し雨が降ったけど、それほど荒れたお天気ではなかったようで、日曜もお花見に適したいいお天気だったし、桜も散らずにバッチリ咲いていた。もういっちょお花見を企画してても良かったかな。

近所の桜

日曜日は近所に咲いてる桜を見て、茜庵で桜餅を買い、徳島公園の桜を眺め、チャーリー文具館でミニホワイトボードや全面に糊がついている付箋紙(箱の中に何を入れているか書いて貼っておく)などを買い、マルキチで赤と白を一本ずつ買い、昭和町あたりの公園の桜を眺め、キョーエイで買い物して、おやつに桜餅を食べ、晩ご飯はパエリアと白ワイン。

月曜、会社の前の桜も満開。こちらは写真を撮り忘れた。

茜庵の桜餅

MacBook に DVI な外部ディスプレイを繋いてみた

MacBook(Late 2008)には Mini DisplayPort という他のディスプレイと接続するための小さなポートがあり、簡単にマルチモニタにできるらしい。そういえば、マルチモニタにするために会社に持ち込んでいる私物の液晶ディスプレイはアナログと DVI の 2 系統の入力があったな、というわけで、「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」を買って接続してみた。Mini DisplayPort も DVI も、どっちも初めて。

繋いだところはこんな感じ。

MacBookに外部ディスプレイ接続

MacBook の画面右端からはみ出たターミナルの黒いウィンドウが、外部ディスプレイの左端から出てるのがわかる? 標準で、ディスプレイごとに違う壁紙を設定できるのは便利。メニューバーがひとつだけなのは不便。メニューバーが出ない画面には、めったにメニューバーを使わないアプリ(Emacs とか DVD プレーヤとか iTunes とか)を置いておくといいのかも。

Mini DisplayPort と DVI ケーブルを繋ぐアダプタはこんな感じ。ディスプレイについてた DVI ケーブルを MacBook の側まで引っ張ってきて、アダプタをつけて MacBook に繋ぎますよ、と。

Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ

MacBook 側は細くてきれいなのに、10cm も離れると太くてぶかっこうになってしまうのが残念な感じ。これが嫌なら MacBook 用にデザインされたという LED Cinema Display(9 万円ぐらいする)を買えということか!

アダプタの DVI 側の端子はこんな感じ。DVI にもいろいろあるらしくて、Apple Store のアダプタのページには「DVI-D だから注意してね」といったレビューがいくつか。

Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ

簡単にマルチモニタ化できることがわかったけど、今回繋いだディスプレイは仕事用・職場用なので、別途、自宅用にワイドな液晶ディスプレイを買わないといかんなぁ。Apple LED Cinema Display か? うーん。

Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A
アップル (2008-10-15)
売り上げランキング: 2700

アナログ(VGA)接続の場合は、Mini DisplayPort - VGA アダプタを買いましょう。

Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A
アップル (2008-10-15)
売り上げランキング: 1666
Apple LED Cinema Display 24 MB382J/A
アップル (2008-12-10)
売り上げランキング: 3899

月見ヶ丘でバーベキュー始め

月見ヶ丘海浜公園でBBQ

暖かくて天気がいい日が続いたので、月見ヶ丘海浜公園でバーベキューしてきた。4 月入ってすぐにバーベキューやってるやつあんまりおらんだろう、と思ってたけど、けっこういっぱいいて驚いた。

肉、肉、肉、ソーセージ、ソーセージ、ジャガイモやタマネギのホイル焼き、手羽先、イカ、マグロ、ハンバーグとパンでハンバーガー、モチ、などなど。

手羽先
ハンバーガー

凧あげとか、将棋大会も。まさか貴族様が二歩で負けるとは……。

テントの中で将棋大会

風が少し冷たくて、半袖や半ズボンではちょい寒いぐらいの気候でした。

誕生日、32歳になりました

今年も無事に誕生日をむかえ、32歳になりました。そろそろ、「誕生日だ!オーイエー!」と盛り上がる雰囲気でもなくなってきたか?

朝一で、なぜかカード会社からバラが届いた。最近のカード会社は、こんなこともやるのか?

誕生日に届いたバラ

早めに帰ってきてディナー。妻がビーフシチューを作っている間に、白ワインを。ブルゴーニュ・アリゴテ 2006(アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール)。前にワイン会で飲んだ「ア・リゴテール」のドメーヌ。「ア・リゴテール」も買ってある。

ブルゴーニュ・アリゴテ 2006(アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール)

ビーフシチューとパルミジャーノ・チーズ・リゾット、南仏の赤ワイン。ロワズレ・サン・シニアン 2006、トリの顔がかわいい。自然派、濃い、なんだろう、ちょっと仁丹みたいな味がある。

ロワズレ サン・シニアン 2006(ドメーヌ・ヤニック・ベルティエ)

妻から(リクエストどおり)、"Joel on Software" と "More Joel on Software" をいただいた。

Joel on Software
Joel on Software
posted with amazlet at 09.04.17
Joel Spolsky
オーム社
売り上げランキング: 6486
おすすめ度の平均: 4.5
4 お気に入りの本です
5 本当のソフト開発を本当の意味でわかってもらうのにいい本
4 楽しい
5 実際に現場で使わせてもらってます
3 優秀なソフトウェア開発者の日々の徒然
More Joel on Software
More Joel on Software
posted with amazlet at 09.04.17
Joel Spolsky
翔泳社
売り上げランキング: 190

最近読んだミステリ

最近読んだミステリ。最近というか、ここ半年? はてなとか Twitter にはちょこちょこメモっていたのだけど、ブログの方にまとめてなかったので。

2009 年に入ってからはプログラミング関係の本ばかりで、ミステリはあまり読んでない。買ってはいるので、「積ん読」状態。

  • 乙一『The Book - jojo's bizarre adventure 4th another day』
  • 東川篤哉『完全犯罪に猫は何匹必要か?』
  • 高田崇史『QED - 百人一首の呪』
  • 海堂尊『チーム・バチスタの栄光』(上)(下)
  • 山田正紀『ミステリ・オペラ』
  • 米澤穂信『クドリャフカの順番』
  • 石持浅海『セリヌンティウスの舟』
  • 有栖川有栖『暗い宿』
  • 綾辻行人『贈る物語 Mystery』
  • 森博嗣『森博嗣の半熟セミナ - 博士、質問があります』(これはミステリじゃないけど)
  • D.M. ディヴァイン『ウォリス家の殺人』
  • R.D ウィングフィールド『フロスト日和』
The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day
乙一
集英社
売り上げランキング: 5464
おすすめ度の平均: 3.5
3 まあまあです(ネタばれあり)
5 納得のエンタメ!
4 ☆4つ
4 原作とは違った面白さ
2 期待しすぎた

ジョジョ好き&ミステリ好きのオレは大満足。

完全犯罪に猫は何匹必要か? (光文社文庫)
東川 篤哉
光文社
売り上げランキング: 211012
おすすめ度の平均: 4.5
5 あのトリックを、こう料理するかあ
4 あくまでもミステリ

序盤の、過去の事件や現在の事件の部分が退屈。巨大な招き猫があったぐらいでは何とも。島田荘司ぐらいはっちゃけるとかさぁ。探偵事務所の3人組がお葬式でドタバタするあたりからは面白い。

贈る物語 Mystery (光文社文庫)
綾辻 行人
光文社
売り上げランキング: 137296
おすすめ度の平均: 4.0
5 綾辻セレクション
3 入門編?
4 永遠のスタンダードたち

ちょっと初心者向けでもの足りない。山口雅也や法月綸太郎のアンソロジーの方が好き。

暗い宿 (角川文庫)
暗い宿 (角川文庫)
posted with amazlet at 09.04.18
有栖川 有栖
角川書店
売り上げランキング: 188222
おすすめ度の平均: 4.5
4 ストロベリー・ダイキリ
5 雰囲気が良い
3 ホテルで犯罪
5 4つの味付け
5 とにかく面白い

すべて旅館やホテルなどを舞台とした短編集。火村シリーズはやっぱりいまいちなんだが、火村自身が事件に巻き込まれる話は面白かった。

QED―百人一首の呪 (講談社文庫)
高田 崇史
講談社
売り上げランキング: 232883
おすすめ度の平均: 3.0
2 ミステリーじゃない。ただのオカルト本
2 百人一首に興味をもたせるための本として悪くない。
3 圧倒的な蘊蓄の嵐 次回作も期待
4 堂々たる掟破りっぷり
3 もうちょっとあの時代のことあの時代の人々も知りたかった

ずっと退屈な歴史ミステリだと思ってパスしてきたんだが、島田荘司みたいな感じもあってよかった。ただ、登場人物、キャラがちぐはぐな感じ。荒いっていうのかな。

セリヌンティウスの舟 (光文社文庫)
石持浅海
光文社
売り上げランキング: 68013
おすすめ度の平均: 5.0
5 人を信じる稀有なミステリー
5 美しい叙情ミステリー

ちょっと青臭い。推理合戦みたいなのは好きだけど。『扉は閉ざされたまま』の方がいい。

クドリャフカの順番 (角川文庫)
米澤 穂信
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 25443
おすすめ度の平均: 4.0
4 「山」を抱えた部員達
2 パズルミステリー
5 四人それぞれの“期待”がテーマ
3 古典部の活躍
5 わらしべ

タイトルに『氷菓』ぐらいの何かがあれば良かったけど。まぁ、この作者はどれも平均レベル以上で楽しめる。文化祭、料理大会とか楽しそう。

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
海堂 尊
宝島社
売り上げランキング: 916
おすすめ度の平均: 4.0
2 初めから、「死因不明社会」を刊行した方が良かったのでは
2 文章表現が陳腐。そして設定にうんざり
3 話は面白いが文章に無駄が多い。
3 普通そんなヤツいないってばwww
4 「観察力」を武器に
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)
海堂 尊
宝島社
売り上げランキング: 1246
おすすめ度の平均: 4.0
4 映画は最悪だったが、原作は・・・
4 強力な助っ人とともに、死に立ち向かう
3 医療ミステリーとしては良かった。
4 転調、そして解決。しかしまだ問題はある
4 ミステリーとしては☆3つ。でも小説としては☆5つ。

ベストセラーには手を出さない方だし、小難しい医療ミステリかと思っていて手を出していなかったのだけど、妻が買ってきたので読んでみた。意外に軽いし、推理・調査方法への言及とか、ミステリっぽい。

ミステリ・オペラ (下) (ハヤカワ文庫 JA (812))
山田 正紀
早川書房
売り上げランキング: 137092
ミステリ・オペラ (下) (ハヤカワ文庫 JA (812))
山田 正紀
早川書房
売り上げランキング: 137092

おもしろいっちゃおもしろいんだが、こういったメタミステリは、読み終わってなんかスッキリしないというか。やっぱり解決編でゾクゾクするのがいいなー。

フロスト日和 (創元推理文庫)
R・D・ウィングフィールド
東京創元社
売り上げランキング: 12483
おすすめ度の平均: 5.0
4 フロストシリーズ第2作
5 あいかわらずのグッドなダメ警部ぶり
5 読者だけが知っていること。
5 なぜか気分爽快
5 フロストに会いたくて・・・

フロスト・シリーズ第2弾。面白いのでこのリシーズは全部買うことに決めた。オレもめんどうな書類仕事はしたくない派。

ウォリス家の殺人 (創元推理文庫)
D.M. ディヴァイン
東京創元社
売り上げランキング: 11907
おすすめ度の平均: 4.5
3 登場人物の性格描写もパズラーとしての出来も今一つ
5  非常にテクニカルな本格物。。。
5 久々に良く出来た昔懐かしい探偵小説を読んだ満足感にひたれた一冊でした。

21世紀にディヴァインの新作(新訳)が読めるとはねぇ。舞台が狭いのと、ちょっと犯人特定のところがあっさりしすぎてる(というかもっと早くわからないか?)のが残念。

森博嗣の半熟セミナ 博士、質問があります!
森 博嗣
講談社
売り上げランキング: 67165
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常に良質な科学の読み物
5 私的、本書の特徴

ジャイロ、ジャイロ。

エブリで誕生日祝いのコース料理

お品書き

16 日に 32 歳になりましたが、それを祝して、よくいくダーツバー(ショットバー)「エブリ」のよっしーとミカちゃんが特別にコース料理を出してくれました。「オレらも食べたい」という suroyuu 夫妻も参加してワインをおごってくれました。ありがとー。

写真は Flickr にあげてます

料理:

  • Amuse-Bouche(付きだし)
  • 海の幸・焼きナスのマリネ ガスパッチョソース
  • ホウレン草のポタージュ
  • 鯛のグリル・丹波シメジ添え、シャンパンビネガーソース
  • クランベリーのグラニテ
  • 牛フィレ肉のポワレ、ホアイトアスパラガスのソテー、シャンピニオンソース
  • 季節のフルーツ、チーズケーキ、アイスクリーム

ワイン:

  • ヴーヴ・クリコ
  • シャブリ
  • シャトー・ヴェルディニャン 1997
  • サヴィニー・レ・ボーヌ プルミエクリュ レ・プイエ 2001(ドメーヌ・モーリス・エカール)
鯛のグリル・丹波シメジ添え、シャンパンビネガーソース
牛フィレ肉のポワレ、ホアイトアスパラガスのソテー、シャンピニオンソース
季節のフルーツ、チーズケーキ、アイスクリーム
シャトー・ヴェルディニャン 1997

↓このワインはもう何年か待った方がいいかも。うまいけどまだ熟成してもっとよくなりそうな感じ。

サヴィニー・レ・ボーヌ プルミエクリュ レ・プイエ 2001(ドメーヌ・モーリス・エカール)

本棚を組み立てた(1cmピッチ薄型文庫本用本棚)

土曜日に注文していた本棚 2 つが届いたので、土日の二日かけて 1 つずつ組み立て、本を詰めた。

1cmピッチ・薄型・文庫&コミック用の本棚

棚板を 1cm ピッチで調整できて、上段が文庫やコミックサイズの奥行きの薄型本棚。下段は下にいくほど奥行きが大きくなるので、薄くても倒れそうな感じはなし。90cm 幅のものを 2 つ並べてます。この上にさらに 2 段ぐらい乗せることができるらしい(天井つっぱり付き)。

上段には小さめの本、下段は大きめの本を入れると良し。

右・上
文庫本ならピッタリサイズで 5 段!
左・上
ジャンプコミックスなら 4 段と少し隙間ができる。棚板をひとつ外しておいて、広めの 4 段にしても良いかも。
左・下
下段は、『神の雫』や『シグルイ』みたいな 500 円のちょっと大きめのコミックなら4 段いける。というか、下段は棚板 3 枚で 4 段にしかできないので、大きめのやつをつめると良い。
右・下
ハードカバー、ハードカバー、ノベルス、ノベルスの 4 段が可能。一番右下はハードカバーより大きい本を入れてしまったので、3 段 + 隙間。

下の方にハードカバーや大判の本を詰め込みすぎたせいか、マンガが全部入りきらなかったので、いくつか売りに行くことに。写真じゃ隙間があいてるけど、ここは、今後買い足す本を入れるところ。

LA BOUCHE ワイン会(2009-04)

肉料理(羊、3ピースも!)

今月の LA BOUCHE ワイン会は、パークウエストン(昔、厚生年金会館やったとこ)のレストラン「The Grill」にて。ホテルや結婚式場のレストランて、普通のお店より広いからか、なんか緊張するわ。去年ワイン会をやった「ミルアン」のシェフが、今はこちらにおられるのだとか。

お料理は、前菜(ホタテ)、魚料理(鯛)、肉料理(羊)、フロマージュ(チーズ3種)。前菜のちょっと酸っぱいソースうまい。羊は3ピースもあって大満足!

ワイン

  • 泡:マーク・エブラール・セレクション(マグナムボトル)
  • 白:ティエリー・ピュズラ 蔵 ブラン
  • 白:ギュファン・エナン マコン・ピエールクロ 2003
  • 赤:カンポチェーニ 2004(マグナムボトル)
  • 赤:レイニャック 2001
  • 赤:ボランジェ アイ・ルージュ コート・アンファン コトー・シャンプノワ 1996

泡〜白では「マコン」がウマい。こないだのカレラの白といい、自分でネットでデイリーワインを買ってるだけやとなかなか出会わないタイプのワインが飲めるのが、ワイン会のええとこやなー。

赤は 3 種類ともおいしかった。ボランジェの赤は、少しピークを過ぎてしまった感じやったけど、その枯れた感じがチーズにはピッタリ。

妻が風邪で急遽不参加になったので、帰って写真見せて自慢してやった。

写真は Flickr にアップしています

ギュファン・エナン マコン・ピエールクロ 2003
ボランジェ アイ・ルージュ コート・アンファン コトー・シャンプノワ 1996

定額給付金をどう使うか

マンションの家賃を振り込もうと銀行のオンラインサービスにログインしたついでに取引明細をチェックしてみたところ、定額給付金が振り込まれてるのを確認。妻と 2 人分で 24,000 円(世帯主の口座に一括で振り込まれる)。徳島は全国的に見て早くから受付を開始していたらしい。他の地域はまだかな?

財布から 12,000 円を妻に支給。

さて、この 12,000 円を何に使うか?

Eye-Fi Share

無線 LAN(Wi-Fi)でパソコンに写真や動画を転送してくれる SD メモリーカード。デジカメのデータをパソコンに取りこもうとする場合、これまでは、USB ケーブルでいちいちパソコンに繋ぐか、SD カードリーダを挿して転送しなきゃいけなかったいけなかったのが、こいつだとワイヤレスで自動転送。ブログ用とかにちょこっと撮った写真が勝手にパソコンに入ってるのは便利そう。

動画の転送に対応したモデルが出たばかりで 10,000 円ほど。従来の静止画オンリーのは 8,000 円ほど。単なる SD メモリーカードだと考えるとめっちゃ高いんやけど、ケーブルの抜き差ししなくて良くなるってのは大きい。ケーブルが減るとパソコン・デスクまわりもスッキリして気持ちいいはず。

EXILIM の購入資金

今まで使ってた CASIO の EXILIM がちょっと前に壊れたので、最新モデルを買おうかと検討中。EXILIM の最新モデルは、上記の Eye-Fi Share 対応をいち早く表明していて好感が持てる。Eye-Fi Share が無線で写真転送してる間に電源が切れてしまわないようにするモードがあるよう(デジカメによっては、操作してない状態がしばらく続くと自動的に電源が切れてしまい、Eye-Fi による転送が失敗したりするらしい)。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-Z400 ゴールド EX-Z400GD
カシオ (2009-01-23)
売り上げランキング: 1848
おすすめ度の平均: 5.0
5 ベストショットモードが良い感じ。夜景+人物も良く撮れた。
5 車載に最適
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-S12 ピンク EX-S12PK
カシオ (2009-02-27)
売り上げランキング: 23104

携帯も(ATOK入ってるから)カシオだし、EXILIM は好きなんだけど、あの「ダイナミックフォト」って新機能はダサくてしかたがないな。あれさえ無ければ、買うのを躊躇したりせーへんのやけど……。

劇場版ターンAガンダムのDVD(地球光と月光蝶)

まだ大学生だったころだから、約 8 〜 10 年ぐらい前に映画館で見たやつ。京都じゃ上映してなくて、大阪のフェスティバルゲートの中にあった映画館にまで見に行ったな。前売りチケットの特典で DVD 2 巻とパンフレットを収納できるバインダーをゲットした。まだバインダーの中身の DVD が無い。そろそろ買うか。

ターンAガンダム I 地球光 [DVD]
バンダイビジュアル (2002-06-25)
売り上げランキング: 17623
ターンAガンダム II 月光蝶 [DVD]
バンダイビジュアル (2002-06-25)
売り上げランキング: 17668

コレン軍曹の最期や、エピローグ/エンディングが素晴らしい。『月の繭』は名曲。音楽は菅野よう子なので、ターンAのサントラはハズレなし。

ところで、なんでテレビ後期オープニング曲が、Amazonで星5つなの?

CENTURY COLOR
CENTURY COLOR
posted with amazlet at 09.04.28
RAY-GUNS
キングレコード (2000-01-07)
売り上げランキング: 23694
おすすめ度の平均: 5.0
5 生まれ変われるまで…
5 ターンAにセカンドOPがあったとは・・・
5 やっぱりターンAの音楽はイイ!
5 ここで買わないと・・・
5 いい感じの曲だ!

おすわりプーギー

Wii 版のモンハンGはスルー。だが、おすわりプーギーは欲しい!

鳴門ウチノ海公園で BBQ

「夏部2010」の第2回 BBQ 活動。前回は月見ヶ丘、今回は鳴門ウチノ海公園。

id:suroyuu が箱ワイン持ってきて飲み過ぎたの巻。

ボックスワイン

社宅時代に同期で食事会をするときに使っていた共有食器。なつかしい。今はもうみんな社宅を出て誰も残ってないんだけど、ハカセが持ってたので。

食器セット
BBQ
BBQ

鶏肉かたまり。

BBQ チキン

ステーキ

BBQ ステーキ

貴族様が持ってきたカードゲーム。これがなかなか面白い。

DSC03911
DSC03928