かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2009年02月 アーカイブ

2009年02月 のエントリー(4 個)を日付順に表示します。

ジャガーさん 16 巻

うすた京介『ピューと吹くジャガー』の 16 巻。いろんなキャラがいて幅があるので長続きしてるなー。その分、当たり外れはあるけど、まぁそこそこ面白い。

Flickr のプロ・アカウントをとった

写真の公開・共有サービス "Flickr" が良い感じだったので、無料アカウントから有料の「プロ」アカウントにアップグレード。前々からプロ・アカウントにしたいと思ってたんやけど、海外のサービスは支払い画面とかが英語で躊躇してた。そしたらアップロードした写真が 200 枚を超えて、古いのから順にフォトストリーム(写真一覧)やセット(アルバム)に表示されなくなってきた(無料版の制限に引っかかりだした)ので、PayPal のアカウント作ってお支払い。んー、ちゃんと引き落とされるのかちょっと心配だが、一応、画面に "pro" って表示されるようになった。

flickr_pro.png

プロ・アカウントにすると、200 枚を超えてもフォトストリームに写真が全部出てくるとか、セットを 4 つ以上作れるようになるとか、月間のアップロード可能な容量が増えるとか、フルサイズ(オリジナルサイズ)の写真が表示できるとか、動画をアップロードできるとか、諸々の制限が解除されて便利になる。

ゴディバのチョコ

バレンタイン・デーに妻からゴディバのチョコをもらった。「結婚したから今年はもうええんちゃうん?」とか言われたんやけど、高いチョコを食う機会ってバレンタイン・デー以外にはなかなか無いので、買ってきてもらった。ありがとう。

ゴディヴァ

ところが開けてびっくり、肝心のトリュフが入っていない。ちゃんと種類までリクエストしなかったオレが悪いんやけど。

ゴディヴァのチョコ

というわけで、ホワイトデーにはトリュフ入りのセットを買うことになった。

ところで、Xacti 防水モデルは、防水で大きいのと、ビデオ風の持ち方しないといかんので、室内撮影やマクロ撮影やとぶれやすいなー。

LA BOUCHE ワイン会(2009-02)

毎月恒例 "LA BOUCHE"(ラ・ブーシュ)のワイン会。今月はノン・テーマということでフランス中心にスペイン、イタリア、アメリカといろんなところのワインを。今回はシャンパンと白ワインの酒石がすごかった。どれも赤ワインのオリみたいにびっしりと酒石が。

今月一番すごかったのはカレラのシャルドネ・マウント・ハーラン 2006。トロンとした舌触り。去年飲んだニュートンほどは樽が強くなく、バランスが良い感じ。

カレラ・シャルドネ・マウント・ハーラン 2006

スペインのリアス・バイシャス地方の白ワインもすごかった。こっちはスッキリ系。帰ってからネットでどっちも注文してみた。

ドナ・ロサ(スペイン、リアル・バイシャス)

鶏肉の赤ワイン煮もまいうーまいうー。遠藤シェフ、うちに欲しいな−。

鶏肉の赤ワイン煮

写真は Flickr にあげてます