かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

東京旅行(1)

しんぺさんの結婚式二次会に参加するついでに有休使って 4 連休にして東京観光してやろうぜという企画が同期数名の間で持ち上がりまして、3/20 ~ 3/23 の三泊四日で東京に行ってました。

まずは初日の日記。

朝早くは起きられないよ、ということで午後 3 時の飛行機で徳島から羽田へ。飛行機の時間が遅いからって前日飲み会して若干二日酔い気味だったけど、飛行機乗るころにはおさまってて良かった。上空リバースの危機回避。

写真:徳島空港前、阿波おどりの像
写真:徳島空港前、阿波おどりの像

徳島に来て約 6 年、初めての徳島空港。徳島空港来るのは初めてと行ったら同期にビックリされたが、入社以来東京出張は一度も無かったし(営業研修は大阪)、帰省や買い物は京都・大阪・神戸だったしねー。それにしても、徳島空港の小ささにはビックリした。宮崎空港より小さいな(半分以下か?)。

同期くめぱんとともに飛行機にゆられて一時間ほどで羽田空港に到着。京急と山手線で渋谷へ行って、ホテル(渋谷東急イン)にチェックイン。部屋狭いな!(朝食は良かったけどね)

東京に来るのは大学生のときに遊びに行った以来やったけど、ちょこっと歩いたら、通ったことあるところはすぐに思い出せた。

学生時代は東京だった suroyuu が「行列ができる安い寿司屋がある」というので、初日の晩飯はそこへ。マークシティとかいう建物の中にあるというので、携帯で地図調べて移動。suroyuu とマスタミンと合流。東京で学生やってるらしい suroyuu 弟とも合流。

行列ができてることで有名らしい、美登利寿司・渋谷店の行列に並ぶ。一時間ほど待った。長かったなぁ。suroyuu とくめぱんは、Nintendo DS の通信対戦をしてた。寿司は安くてボリュームあって、そこそこうまかったですな。

写真:美登利寿司・渋谷店

寿司で腹一杯になった後は、象がいっぱいのオリエンタルなエレファントカフェへ。都会の店は意外と広いな。端っこの席だったせいか、ボタン押しても店員が全然来ない罠。

ホテル戻ってクソ狭いユニットバスでシャワー浴びて就寝。