かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2008年03月 アーカイブ

2008年03月 のエントリー(12 個)を日付順に表示します。

気がつけば 3 月

早いもので気がつけばもう 3 月ですね。2 月の中旬下旬は全然ブログの更新をしてませんでした。mixi 日記も。すべては Wii の『スマブラ X』が原因です。アドベンチャーモードをクリアして、全キャラ出して、全キャラでオールスターモード(やさしい)をクリアするところまでやりました。後はもうだるいので Wi-Fi 対戦メインかな。

2 月の日記は後で補完しよう。

  • 2/15 トニー飲み会
  • 2/20 くめぱんち鍋
  • 2/22 コアチーム飲み会
  • 2/24 LA BOUCHE ワイン会(イタリアワイン)
  • 2/29 H チーム飲み会
  • 携帯電話用に microSD を買った
  • 買った本、DVD

などなど。

リラックマみたらし団子(朝から)

写真:リラックマみたらし団子

ローソンがリラックマ・フェアを始めてた。シールを集めなあかんな。

カップに入ったみたらし団子があったので買って食った。朝から濃い。

ちなみに昼はリラックマのメロンパン。甘くてちょっと苦しかった。

リラックマ・メロンパン

液晶ディスプレイ 3 台目

会社で使ってる DELL の CRT の調子が悪かったので、自腹で液晶ディスプレイを買い足した。これで、会社のトリプル・ディスプレイ環境は、3 つともに液晶になった。

写真:液晶ディスプレイ 3 枚

買ったのは NEC の MultiSync LCD175VXM というやつ(写真右)。こないだ買った三菱のと性能的には似たようなもの。デジタル入力があるのが新しいが、当分使う機会はなさそう。台座が少し大きいので、今の配置だと、マウスパッドと少し干渉する。左側に持って行けば大丈夫かな。

全部の液晶ディスプレイの上に LBoard 乗せてやろうかと考えている。

サンコ- Lboard(17inch) LBOARD01
サンコー
売り上げランキング: 17581

ワインセラー買った(deviceSTYLE Angelshare WA-12E-BR)

昨年末から買おうかなぁと考えていたワインセラーを先週ついにポチっとして、昨日届いた。これで、ネットでまとめてワインを注文しても、冷蔵庫にどうやって詰めようか考えなくて良くなった。

写真:deviceSTYLE Angelshare WA-12E-BR
写真:deviceSTYLE Angelshare WA-12E-BR

deviceSTYLE(デバイスタイル)の Angelshare(エンジェルシェア) 12 本入り(WA-12E-BR, 木目)。写真では少しわかりにくいけど、けっこう高さと奥行きがある。フラッシュをたいてるのでハッキリ茶色に見えるが、普段は、上からしか光があたらないので、扉の部分はもっと黒っぽく見える。

写真:温度調整ボタン

温度は 12, 14, 16 度の三段階に調整できる。

写真:庫内

ワインセラーの庫内はこんな感じ。2 本ずつ 6 段。横幅がそんなに無いので、シャンパンやブルゴーニュの伝統的な下の方がぶっといボトルを 1 段に 2 本入れるのは無理っぽい。ボルドー&ブルゴーニュなら 2 本並べても大丈夫だった。

deviceSTYLE Angelshare ワインセラー 木目 WA-12E-BR
デバイスタイル (deviceSTYLE)
売り上げランキング: 13668
おすすめ度の平均: 5.0
5 お手ごろで機能的
5 お手軽な本格的セラー
deviceSTYLE Angelshare ワインセラー ブラック WA-12E-K
デバイスタイル (deviceSTYLE)
売り上げランキング: 17143
おすすめ度の平均: 5.0
5 静温・省エネ・コンパクトでスタイリッシュ

第 4 回月見ヶ丘料理大会

月見ヶ丘のコテージかりてみんなで料理大会、もう 4 回目。幹事のぶの野郎がコテージの予約を忘れてたけど、平日&オフシーズンなので問題なかった。

後で書く。

LBoard を 3 つ買ったった

写真: LBoard 3 つ

液晶ディスプレイの上に小物を置けるようにする LBoard を 3 つ買い足した。2 つは 会社のトリプルディスプレイに、1 つは相方様にホワイトデーのプレゼント(?)。

今気がついたが、「サンコー LBoard」を「三個」とか、そういうダジャレではない。決して。

鳥居平今村・飲み比べセット

写真:鳥居平今村・飲み比べセット
写真:鳥居平今村・飲み比べセット

先日ワインセラーをポチっとしたときに、一緒に買った国産ワイン 3 本セット。まだ飲んでない。今後おうちワイン会やるときに出すかな? 「鳥居平」は「トリイビラ」と読むらしい。

  • 鳥居平今村・キュヴェ・ヒデカ・ブラン2006
  • 鳥居平今村・勝沼・ルージュ2005
  • 鳥居平今村・勝沼・ブラン2006

チック・コリア&上原ひろみ『デュエット(Duet)』を買った

前に Amazon さんからオススメされて、買おうか迷っていたチック・コリア&上原ひろみの『デュエット(Duet)』だが、いくつかのブログで高評価なので買ってみた。

初回限定盤。CD 2 枚に DVD 1 枚。今 iTunes に取り込み中で、まだ聴いてない。

デュエット(初回限定盤)(DVD付)
チック・コリア&上原ひろみ
UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) (2008/01/30)
売り上げランキング: 123
おすすめ度の平均: 4.5
5 2人は天才
1 事務所の仕事「売りましょ」
5 絶対にDVD付を選択すべし

今は iTunes でランダム再生中。Right Said Fred の "Sex and Travel" から渡辺美里の『Lucky』。

相方様の誕生日祝い(ゾロ目)

相方様のお誕生日。

昨日(日曜)はサングラスを見に行ったけど、これだってのが決まらず。普段使いかスポーツ用か、用途をハッキリせなあかんな、と。晩飯はカツレツ&パスタ。ル・デュモンのクレマン・ド・ブルゴーニュ。カウントダウンして、藍 Club で買ってきたケーキを食べた。

写真:豚肉と生ハムのカツレツ
写真:豚肉と生ハムのカツレツ
写真:バジルクリームペンネ
写真:バジルクリームペンネ
写真:ル・デュモンのクレマン・ド・ブルゴーニュ NV
写真:ル・デュモンのクレマン・ド・ブルゴーニュ NV
写真:藍 Club のケーキ
写真:藍 Club のケーキ

今日はボナセーラというイタリアンの店で晩飯。あいあい温泉の近く、ジャストシステムの正面玄関の方の通りを南にしばらく行ったところ。車で行ったのでワイン飲めず。

東京旅行(1)

しんぺさんの結婚式二次会に参加するついでに有休使って 4 連休にして東京観光してやろうぜという企画が同期数名の間で持ち上がりまして、3/20 ~ 3/23 の三泊四日で東京に行ってました。

まずは初日の日記。

朝早くは起きられないよ、ということで午後 3 時の飛行機で徳島から羽田へ。飛行機の時間が遅いからって前日飲み会して若干二日酔い気味だったけど、飛行機乗るころにはおさまってて良かった。上空リバースの危機回避。

写真:徳島空港前、阿波おどりの像
写真:徳島空港前、阿波おどりの像

徳島に来て約 6 年、初めての徳島空港。徳島空港来るのは初めてと行ったら同期にビックリされたが、入社以来東京出張は一度も無かったし(営業研修は大阪)、帰省や買い物は京都・大阪・神戸だったしねー。それにしても、徳島空港の小ささにはビックリした。宮崎空港より小さいな(半分以下か?)。

同期くめぱんとともに飛行機にゆられて一時間ほどで羽田空港に到着。京急と山手線で渋谷へ行って、ホテル(渋谷東急イン)にチェックイン。部屋狭いな!(朝食は良かったけどね)

東京に来るのは大学生のときに遊びに行った以来やったけど、ちょこっと歩いたら、通ったことあるところはすぐに思い出せた。

学生時代は東京だった suroyuu が「行列ができる安い寿司屋がある」というので、初日の晩飯はそこへ。マークシティとかいう建物の中にあるというので、携帯で地図調べて移動。suroyuu とマスタミンと合流。東京で学生やってるらしい suroyuu 弟とも合流。

行列ができてることで有名らしい、美登利寿司・渋谷店の行列に並ぶ。一時間ほど待った。長かったなぁ。suroyuu とくめぱんは、Nintendo DS の通信対戦をしてた。寿司は安くてボリュームあって、そこそこうまかったですな。

写真:美登利寿司・渋谷店

寿司で腹一杯になった後は、象がいっぱいのオリエンタルなエレファントカフェへ。都会の店は意外と広いな。端っこの席だったせいか、ボタン押しても店員が全然来ない罠。

ホテル戻ってクソ狭いユニットバスでシャワー浴びて就寝。

東京旅行(2)

東京旅行二日目、朝起きて、ホテルのレストランで朝食。なかなかキレイなところで、飯もおいしかった。結局、ホテルで朝食とったのはこの日だけやったけども。

上野動物園に行くという suroyuu とマスタミン組について電車に乗り(Twitter のログによれば銀座線に乗ったようだ)、上野で降りず、オレとくめぱんはそのまま浅草へ。昔行ったことがあったんやけど、くめぱんが「ベタなところに行きたい」というので。

雷門とか浅草寺とかアサヒビールの金のウンコとかを見る。

写真:雷門
写真:アサヒビールの通称ウンコビル

そして昼飯はもんじゃ焼き。んー、前に東京来たとき(大学時代)も、浅草でもんじゃ焼きを食ったような気がする。味はまぁまぁだが、値段が高くて、観光客向け、思いで作りな感じ。

新宿に移動。たまたま入った BEAMS でぶたさんTシャツを見つけたので購入。東急ハンズとかブラブラしてぶたキーホルダー購入。この辺から、くめぱんと別行動。

beams_buta.jpg
sanx_buta.jpg

大学時代の友人の発条姉さん@ハラノナカがたまたま日帰り出張で東京に来てる(小銭を数えるだけの簡単なお仕事です)というので、6 年ぶりぐらいに再開。徳島在住のオレと大阪在住の友人とが 6 年ぶりにわざわざ東京・新宿で会うという無茶な話。しかも、メールアドレスとか携帯に入ってなくて、直前に Twitter で約束とか。

久しぶりに再開した発条姉さんは、少し痩せてやつれた感じで、「伊勢丹でマカロンを買うわよ!」とマカロンのことしか頭にないようす。スイーツ(笑)脳を満たした後、新宿で軽く飲んで、いろんな人の話を聞く。パン屋がガスメーター小細工とか。

渋谷に戻って同期たちと合流。キターもやってきて、しんぺさん結婚式前夜祭・徳島の部。ホテル戻ってオンエアバトル見ながらビール。

先週後半は東京でした

先週後半(3/20, 21, 22, 23)は、くめぱん、suroyuu, ますたみんらと東京へ行ってました。しんぺさんの結婚式二次会に参加するついでに、東京をぶらぶらしてやろうと。

先週の日記は後で書く。