かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2008年02月 アーカイブ

2008年02月 のエントリー(21 個)を日付順に表示します。

2 月だ!

早いもので 2008 年ももう 2 月ですよ。

  • 新人T君は、今月から suroyuu 先生の下へ異動。よろしくお願いします。

  • ん、周辺チームも含めて全体で CVS から Subversion & Trac に移行するのかな? 良いことです。

  • 2 月は頭からめでたいことが続く。相方様の新車納車、くめぱんの誕生日、フミノリさんの結婚式。くめぱんの誕生日がめでたいかどうかは微妙なところ。

  • はてなダイアリーの方をお勉強メモにしよう。

  • そろそろワインセラーを注文しようか。

    deviceSTYLE Angelshare ワインセラー 木目 WA-12E-BR
    デバイスタイル (deviceSTYLE)
    売り上げランキング: 12069
    おすすめ度の平均: 5.0
    5 お手ごろで機能的
    5 お手軽な本格的セラー

LBoard 届いた.co.kr

先日 Just MyShop で注文した、液晶ディスプレイの上に小物を置けるようにする LBoard が届いた。とりあえず箱の写真を。

写真:LBoard の箱
写真:LBoard の箱

パッケージにはハングルがいっぱい。どうやら韓国製のよう。www.lboard.co.kr という URL も。

お知らせ:携帯 au に変えました

携帯電話を au の W61CA に変えました。

  • 電話番号はそのままです。
  • メールアドレスが変わりました。"@s.vodafone.ne.jp" の部分を "@ezweb.ne.jp" に変えてください。"@" より前の部分は同じです。

くめたん

2/2, ゾロ目。

フジグラン北島の携帯コーナーに au W61CA を見に行って、特に問題なかったので SoftBank から au にキャリア変更。移行手続きは、1 時間ぐらい待つだけ、簡単に終わった。メールアドレスが変わったのでよろしく。

明日のキター結婚式に備えて東京からちんぺさんが来てたので飲み会。オレ、suroyuu, ますたみん、くめぱん、貴族、ちんぺさん夫妻。とと喝にて鯛飯。ちょい高めだけどうまいうー。

写真:とと喝

every 行ってダーツ。くめぱんの誕生日(略してくめたん)だったので、シャンパンを。

写真:ジョエル・フェルメ・ブリュット・トラディション
写真:ジョエル・フェルメ・ブリュット・トラディション

キター結婚式

同期キターの結婚式(人前式・披露宴、二次会、三次会、四次会)でした。

写真&動画は、インターネットディスクにあげて、同期&ちんぺさんに連絡済み。suroyuu のナイス・スピーチと、新郎&ちんぺさんの『永遠にともに』も収録。連絡きてない関係者は連絡を。

新郎・新婦ともに犬好きということで、ウェディング・ケーキには足形とホネ。司会の人がめっちゃええ発音で「ニクキュウ」と言ってたのがおもろかった。

写真:ウェディング・ケーキ

会場はパシフィック・ハーバー。飯がうまくて良かった。うまかったので、シェフの後ろ姿の写真を。

写真:パシフィック・ハーバーのシェフ

新郎のこれまでを振り返る写真(スライド)のほとんどに、suroyuu が写ってた。

二次会のゲームでキリン淡麗グリーンラベル 24 缶パックが当たった! 今日はとりあえず見本(?)の 1 缶だけ。後で送ってくれるそうな。

写真:淡麗

Edy デビュー

au W61CA に Edy アプリを入れて入金し、会社の自販機でシャリーンとしてみた。小銭・おつりの出し入れが無くて便利だわ。

自動車通勤デビュー

初めてのマイカー通勤。割り当てられた駐車スペース、両隣がけっこう大きめの車で怖かったので、超早朝出勤、まだ全然車が無い時間帯に出勤してやった。ふー。朝日がまぶしい!

写真:マイカー@会社の駐車場
写真:マイカー@会社の駐車場

お笑い DVD いろいろ届く(にちょけん、髭男爵、とろサーモン)

Amazon で注文していたお笑い DVD が 3 枚届いた。

笑魂シリーズ 『髭男爵/ルネッサンス~逆に聞こう!!何が面白い!?~』
ビクターエンタテインメント (2008/01/01)
売り上げランキング: 1561
おすすめ度の平均: 5.0
5 ルネサーンス!
百式2007
百式2007
posted with amazlet on 08.02.06
よしもとアール・アンド・シー (2008/01/23)
売り上げランキング: 1467
ご指名・ご購入ありがとうございま~す!~感謝してます編~
よしもとアール・アンド・シー (2007/10/31)
売り上げランキング: 5739
おすすめ度の平均: 5.0
5 お得感満載
5 これは、とろサーモンのBEST版!!

お笑い DVD 予約(NON STYLE, 野生爆弾)

Amazon からウワサの野生爆弾の DVD のお知らせが届いたので予約注文。2/20 発売。表紙の気持ち悪い絵は、野生爆弾・川島の絵かな。

野爆DVD in DVD
野爆DVD in DVD
posted with amazlet on 08.02.07
よしもとアール・アンド・シー (2008/02/20)
売り上げランキング: 315
おすすめ度の平均: 5.0
5 待望のDVD発売!

ついでに、NON STYLE の DVD も。

NON STYLEにて
NON STYLEにて
posted with amazlet on 08.02.07
よしもとアール・アンド・シー (2008/02/13)
売り上げランキング: 250

写真・動画整理

おとつい、昨日、今日と写真や動画の整理。

  • キター結婚式の写真と動画はインターネットディスクにあげておきました。500MB いっぱいいっぱい。URL は mixi のメッセージや社内メールなどで関係者には通知済みのはず。そんなメール知らないって人は連絡を。CD-R にも焼いて会社に 1 枚置いているので、ダウンロードするのはきついって人は連絡を。
  • 先月のワイン会のエントリーに写真を貼った。mixi のフォトアルバムにもあげておきました。
  • 先月飲んだワインの写真を Picasa ウェブアルバムに上げた
  • 前の携帯で撮った写真をメールで自分自身に転送し忘れていた。ミニ SD カードリーダーを借りて PC に転送。LBoard 設置後の写真を後で貼ります。(追記:とりあえず Picasa ウェブアルバムにあげておきました。)

JUST Suite 2008 本日発売

JUST Suite 2008 は本日発売開始のようです。

↑この広告特集サイトで壁紙ダウンロードできます。

とりあえず、例によって、ATOK 2008 だけダウンロード購入するかな。ワープロは家では使わないし、箱やマニュアルはゴミになるので、IME だけダウンロード。英和辞書があると便利なので、ジーニアスと明鏡がセットのやつを。

JUST Suite 2008 特別バージョンアップ版
ジャストシステム (2008/02/08)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 5.0
5 期待してます。
ATOK 2008 for Windows [プレミアム]
ジャストシステム (2008/02/08)
売り上げランキング: 27

液晶ディスプレイの上にサンコー LBoard を設置した

液晶ディスプレイの上に小物を置けるようにする "LBoard" を設置したので写真を。

まずは箱から。先週届いたときにも写真載せたけど。韓国製。

写真:LBoard の箱
写真:LBoard の箱

韓国語の説明書の他に、日本語の説明書(1枚)が入ってた。モノクロなので写真が少し見にくい。部品同士の位置関係は、パッケージの写真を参考にすると良いかも。組み立ては特に難しくは無い。LBoard の組み立てにはドライバーなどの工具は不要。液晶ディレスプレイ側の穴にネジが最初から入っているようなやつは、それを外すのにドライバーがいるかも。

写真:説明書

細かい組み立て経過はすっ飛ばして、設置完了。液晶ディスプレイの上を有効活用すべく、ブチャラティ、ナランチャ、ミスタを置きます。ブースに入ってきた人を迎撃/歓迎。

写真:LBoard の上に護衛チーム

写真のように、液晶ディスプレイの後ろの穴にネジ止めする。この穴は液晶ディスプレイをアームで吊ったりするときに使うやつ。VESA とかいう共通規格の穴なので、たいていの液晶ディスプレイで OK らしい。

反対から見るとこんな感じ。

写真:反対から(正面から)見たところ

資料をはさんで吊すためのアームとクリップがついてくる。左右どちらにも付けられる。

写真:クリップ

背中が少しさみしかったので、ブタもおだてりゃ木に登る感じに。

写真:ブタもおだてりゃ木に登る感じ

いい感じなので、もう 1 つ買おうかな。

LBoard はサンコーレアモノショップ、Amazon.co.jp マーケットプレース、Just MyShop などで購入できます。

サンコ- Lboard(17inch) LBOARD01
サンコー
売り上げランキング: 67118

麒麟の単独ライブ DVD 『ジラフ』も予約した

2丁拳銃、髭男爵、とろサーモン、NON STYLE, 野生爆弾の DVD に続いて、麒麟の DVD も予約した。

麒麟単独ライブ「ジラフ」
よしもとアール・アンド・シー (2008/03/19)
売り上げランキング: 400

麒麟の DVD は、これでもう 3 枚目か。売れっ子やな。笑い飯単独の DVD はまだか?

キリン!キリン!キリン!
R and C Ltd. (2004/11/25)
売り上げランキング: 7203
おすすめ度の平均: 4.0
4 引きずり込まれる世界
4 麒麟ワールドに浸る
4 麒麟好きにはいいと思う。
キリリン!
キリリン!
posted with amazlet on 08.02.10
R and C Ltd. (2006/01/25)
売り上げランキング: 7761
おすすめ度の平均: 4.0
5 個人的に
4 一石二鳥(?)なDVD
3 やはりファン向けかと

Wii のスマブラ買った

Wii のスマブラ買った。昨日フジグラン北島に行ったら、普通にたくさん並んでいた。

写真:スマブラXのパッケージ

うちには Wii リモコン + クラシック・コントローラが 2 組しかないので、大乱闘する人は、Wii リモコンかゲームキューブのコントローラを持ってくること。

大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 (2008/01/31)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 いや、ふつーに。
5 複数対戦用
5 滅多に無い機会

チョコ配給

バレンタイン・デーなので、部署の女性陣より、チョコの配給がありました。

写真:いただいたチョコ

甘いものが苦手な人用に、「おかき」も用意されていました。

生チョコとSなワイン

相方様からは生チョコをいただく。パティスリー・タオカというお店の。北島の TSUTAYA の向かいだったかな。

namachoco.jpg

久しぶりに家でワイン。マルキ・ド・サド、ドS。

sade_wine.jpg

トニーいろいろお祝い飲み会

元同期「トニー」ともとちゃんとぶの野郎とのり様とで飲み会。トニーの誕生日イブやら就職&勤務先決定やらを祝う飲み会。キター結婚式二次会での司会もお見事でした。

場所は AWA DINING 悟空、飯はまぁまぁだが、注文を取りに来るのが遅かったり、ビールがなかなか出てこなかったり、取り皿が無かったり。メニューとか看板からするに、「柚」系列のお店かな。

うなずきんちゃん(2 月の誕生石バージョン)をプレゼント。ケーキはもとちゃんが用意。

写真:トニー28歳バースデーケーキ

御飯の後は LA BOUCHE へ行ってワイン。めでたいのでボトル一本あける。

トニー帰った後、every にて「くめぱん」と合流、3 時 4 時ぐらいまで飲んでたかなぁ……。

くめぱんちでモツ鍋

くめぱんの部屋でモツ鍋。every のよっしー&みかちゃん、夜の街を盛り上げる男おかちん、遅れてもとちゃん&のり様。

鍋つつきながら、お笑いの DVD を見る。髭男爵、とろサーモン、そして、野生爆弾。脳がとろけそう。

笑魂シリーズ 『髭男爵/ルネッサンス~逆に聞こう!!何が面白い!?~』
ビクターエンタテインメント (2008/01/01)
売り上げランキング: 268
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごく期待してます
5 ルネサーンス!
ご指名・ご購入ありがとうございま~す!~感謝してます編~
よしもとアール・アンド・シー (2007/10/31)
売り上げランキング: 3466
おすすめ度の平均: 5.0
5 お得感満載
5 これは、とろサーモンのBEST版!!
野爆DVD in DVD
野爆DVD in DVD
posted with amazlet on 08.03.03
よしもとアール・アンド・シー (2008/02/20)
売り上げランキング: 488
おすすめ度の平均: 5.0
5 確実に笑うならこのDVD
5 話題のあの番組がやっと!
5 待望のDVD発売!

結論:くめぱん=(なぎらけんいち+とろサーモン久保田)÷2

コアチーム飲み会

コアチームの方の飲み会(打ち上げ)やった。20 人ぐらい、多いなぁ。Mさんの「本当の GOTO」とか、F常務の「お前はいちいち言うことがかっこいいな」とかがおもろかった。

一次会は駅前の「串でん」、まぁ、普通の店。串カツの盛り合わせは、かじってみるまで何の具かわからんのでイマイチだな。あと、居酒屋の店員なら、人数からビールのピッチャーが何個必要かぐらい計算できてほしい。

写真:串でん

二次会は every へ。一次会に 20 人ぐらいいたのに、二次会には 4, 5 人。減りすぎだ。F資金でワインを。シャトー・コス・ラボリー 1996。

写真:シャトー・コス・ラボリー 1996

解散後、LEON で少し飲んで、every に戻って飲んで。

第 2 回 LA BOUCHE ワイン会

2 回目の LA BOUCHE ワイン会やった。テーマはイタリア。

la_bouche_2_1.jpg
la_bouche_2_2.jpg
la_bouche_2_3.jpg
la_bouche_2_4.jpg
la_bouche_2_5.jpg
la_bouche_2_6.jpg
la_bouche_2_7.jpg

チーム飲み会

閏年、ひさしぶりの 2/29, チームの飲み会(打ち上げ)やった。Hチーム、開発環境チーム? 一次会は「わび助」、1.5 次会は前回同様にゲーセン。上司のHさんと id:suroyuu が太鼓やドラムやギターやら。接待プレイ?

写真:太鼓の達人
写真:太鼓の達人
写真:ギター
写真:ギター
写真:ドラム
写真:ドラム

オレはこの手の音ゲーはまったくやらないので見てるだけ。UFO キャッチャーの類は好きなので、スヌーピーやリラックマ救出に挑戦するも失敗。最後に何とか北斗の拳の CD 立てをゲット。ラオウ。

写真:北斗の拳・夢想転生メディアケース
写真:北斗の拳・夢想転生メディアケース