かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2007年08月 アーカイブ

2007年08月 のエントリー(15 個)を日付順に表示します。

Xacti 届いた

注文していた Xacti と SD メモリーカードがもう届きました。早いぞ Amazon & 風見鶏

写真: Xacti DMX-CA65 ブライトイエローの箱
写真: 一緒に注文した SD カード

会社の阿波踊り同好会が駐車場で練習していたので撮影の練習。駐車場が暗いので映りはイマイチやけど、本番はもっと明るいので大丈夫そう。

SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (ブライトイエロー) DMX-CA65(Y)
三洋電機 (2007/06/15)
売り上げランキング: 1565
おすすめ度の平均: 5.0
5 サーフィンでも使えました。
SanDisk SDSDH-2048-903 UltraIISDカード2GB
サンディスク (2005/12/16)
売り上げランキング: 462

Xacti DMX-CA65 の箱と外観

SANYO 防水ムービーデジカメ Xacti DMX-CA65 の箱と外観の写真。

写真: Xacti DMX-CA65 ブライトイエローの箱
写真: Xacti DMX-CA65 ブライトイエローの箱
写真:マニュアル類と付属ソフトの DVD
写真:マニュアル類と付属ソフトの DVD
写真:上からカバー、本体、ケーブル類
写真:上からカバー、本体、ケーブル類
写真:Xacti CA65 ブライトイエロー左側面
写真:Xacti CA65 ブライトイエロー左側面
写真:Xacti CA65 右側面(右側は白い)
写真:Xacti CA65 右側面(右側は白い)
写真:液晶画面を開いたところ
写真:液晶画面を開いたところ
写真:液晶画面を開いたところを前から
写真:液晶画面を開いたところを前から
SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ)シリーズ (ブライトイエロー) DMX-CA65(Y)
三洋電機 (2007/06/15)
売り上げランキング: 1565
おすすめ度の平均: 5.0
5 サーフィンでも使えました。
SanDisk SDSDH-2048-903 UltraIISDカード2GB
サンディスク (2005/12/16)
売り上げランキング: 462

白ワイン会(シャルドネ)

土曜日(8/4)の夜は every にてワインの飲み比べ会。今回はシャルドネ 100% の白ワイン 4 本。ヴィンテージはすべて 2005 で統一。

wine5-1.jpg
  • ドメーヌ・ブシャール・ペール・エ・フィス・ムルソー・プルミエクリュ・ジュヌブリエール 2005(フランス)
  • ヴィエ・ディ・ロマンス・チャンバニス・ヴィエリス・シャルドネ 2005(イタリア・フリウリ)
  • ケンダル・ジャクソン・ヴィントナーズ・リザーブ・シャルドネ 2005(アメリカ・カリフォルニア)
  • ハインツ・ファフマン・フランクヴァイラー・ケーニッスガルテン・シャルドネ・トロッケン 2005(ドイツ・ファルツ)
wine5-2.jpg
wine5-3.jpg
wine5-4.jpg

冷製パスタもおいしかった。

次はいつだろ? またボジョレー・ヌーヴォーとか?

新しい iMac より Numbers が気になる

新しいアルミとガラスの iMac や、めちゃ薄いワイヤレス・キーボードよりも、iWorks に加わった表計算ソフト "Numbers" の方が気になる。英語のサイトの方にはデモ動画があるので見ておこう。インテリジェントテーブルとか使いやすそう。

最近ムービーデジカメ(Xacti)を買ったばかりなので、iMovie も気になる。iPhoto が気にならないのは、今の画像管理(Google Picasa と Web アルバム)で満足しているからかな。

Windows Vista の新機能のデモ動画見ても全然心が揺さぶられないけど、Apple/Mac のを見ると欲しくなる。次は Mac だな。Leopard 待ち。

夏部、ふたたび月見ヶ丘へ

夏を楽しみたい会社の同期たち(夏部)と、またまた月見ヶ丘海浜公園でバーベキューをしてきた。前回と違って今回はモツ鍋は無し。どうやら前はモツ鍋がお安い時期だったらしい(半額セールだったとかナントカ)。

今回の新兵器は

防水デジカメを出したところ、同期の「貴族」様が、オレの防水ケータイ(G'z One)と勝負だと言い出して、水鉄砲両手持ちで両方に水をかけまくる大人げなさを披露、作業用のテーブルが水浸し。「今は反省している」と拭き掃除。

写真:今回も大活躍のワルサー
写真:今回も大活躍のワルサー

風が強くてタープが張れなかったので、suroyuu のテントが大活躍。強風でぐにゃんぐにゃんなってたけど(サザエさんのエンディングみたいに)。

写真:簡易テント、主に荷物置き場に
写真:簡易テント、主に荷物置き場に

本日のメインは、新しく BBQ グッズをいろいろ買ったぶの野郎による豚肩ロースのアリスタ。これはうまかった。というか、新しい BBQ グッズ買って、一時間以上 BBQ コンロを独占していたやつがうまくなかったら彼の立場がなかったであろう。詳細なレシピはリンク先(ぶの野郎のぶログ)参照。

写真:メインの豚肉のかたまりとトウモロコシ
写真:メインの豚肉のかたまりとトウモロコシ

12 ~ 15 は阿波踊り、19 には別のところで BBQ する予定。夏だなぁ。

阿波おどり初日、ジャスト連

阿波おどりの初日。日曜日だからか映画『眉山』の効果か、めちゃくちゃ人が多かった。両国橋演舞場の人出はこんな感じ(↓動画参照)。

ジャストシステム連のうちわをもらってきた。

写真:ジャスト連のうちわ
写真:ジャスト連のうちわ

今年のジャスト連は、巨大なパッケージのかぶりものを 3 種類ほど投入。カスペルスキーと JUST Suite と一太郎。"GUNDAM" って書かれたものは無かった(当たり前)。

写真:JUST Suite のかぶりもので笛を吹く人
写真:JUST Suite のかぶりもので笛を吹く人

元町演舞場→新町橋で輪踊り→両国演舞場→休憩→フェニックスロード→輪踊り→市役所前演舞場→公園前で輪踊り。

動画:ジャスト連@元町演舞場

眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)
さだ まさし
幻冬舎 (2007/04)
売り上げランキング: 7211
おすすめ度の平均: 4.0
5 母の生き様を知ったとき、娘は・・・
3 大きな優しさ
3 凛とした女としての生き方に感動!

阿波おどり二日目

阿波おどり二日目。昨日よりはすいていたかな。

相方様が所属している天水連を見てきた。今日は新興証券連(企業連)のおとも? おどりを見てビールを差し入れての繰り返し。

写真:天水連のちびっこ

阿波おどり三日目、小力を見た

阿波おどり三日目。昨日と同様に、天水連についてまわる。市役所前演舞場の桟敷席の当日券をゲット。桟敷で見るのは初めて。B席の入り口の方で、ベストポジションではなかったけど、出口の人混みの中より断然写真が撮りやすくて良かった。来年はS席を早めにとっておこう。見たい連が何日の何部(一部/二部)にどこの桟敷で踊るのかが、もっと早くにわかってればなぁ。

写真:天水連の男おどりの人々@南内町演舞場前
写真:天水連の男おどりの人々@南内町演舞場前

日清どん兵衛連のゲスト、「長州小力」「森下千里」を見た。


動画:阿波おどり2007: 日清どん兵衛連に長州小力

阿波おどり終了後は、人が多くてタクシーに乗るのが大変なので、しばらくエブリで飲んだり食べたり。

写真:冷製パスタ
写真:冷製パスタ
写真:よちぴろカレー隠し苦み(焦げた)
写真:よちぴろカレー隠し苦み(焦げた)

阿波おどり四日目(最終日)

阿波おどり四日目、最終日。今日もまた天水連をおっかけながら、おどりを見る→相方様にビールを差し入れるの繰り返し。

市役所前に黒いハッピの集団がいたので、どこだろうと高張りを見たら、マイクロソフト連でした。。


動画:マイクロソフト連を目撃

南内町演舞場の第一部の S 席が残っていたので当日券購入。さすがに第二部は売り切れてた(ラストの総踊りをやる演舞場なので、最終日の最後は人気なんだろうな。S 席の前の方だったので、すごい近くで見れた。しんばし連の女おどり、天水の変拍子ややっこが面白かった。

ラストの総踊りでは、演舞場を抜けたあと道路を折り返してくるので、道路側で見た。相方様やのんき連にいる先輩がちょうど真ん前をとおったので、いい表情が撮れました。あとで CD/DVD に焼こう。

写真:天水連の女踊り
写真:しんばし連の女踊り

夏バテ、夏風邪

夏バテーラ、夏カゼーラ。

バテバテなところに猛暑でエアコン効かせすぎたかなぁ。

セレブ(?)BBQ

早朝から海岸で、一人あたり 5,000 円のセレブなBBQをしてきた。

写真:朝
朝日が昇るのを見ながら準備

こんな朝早くからなのは、バーテンダーや居酒屋の人とかとの BBQ だから。高級なお肉(佐賀牛・A5)やら、お取り寄せの海鮮やら、90cm のフライパンでのパエリアやら、シャンパン、シェリー、ビア・サーバー持ち込みでプレミアムな生ビール、などなど。さすが。

写真:ビアサーバー持ち込みーの
写真:ビアサーバー持ち込みーの
写真:シャンパン(パイパー・エドシック)
写真:シャンパン(パイパー・エドシック)も持ち込みーの
写真:シェリー
写真:シェリーもありーの
写真:高いお肉(佐賀牛・A5など)
写真:高いお肉(佐賀牛・A5など)
写真:おナスでかすぎー
写真:おナスでかすぎー
写真:ホッケうまーい
写真:ホッケうまーい
写真: 90cm のフライパンで作るパエリア
写真:直径 90cm パエリア、でけー!

どれもこれもうまかった。またやりたいなぁ。昼過ぎに解散して、その後は爆睡。

お中元のさぬきうどん

昼食はさぬきうどんでした。

写真:お中元にもらったさぬきうどんの箱
写真:お中元にもらったさぬきうどんの箱

Tam 君からお中元(?)にもらったもの。毎週読み終わった『ジャンプ』を寄付(?)しているので、お中元とお歳暮の時期には何か返してもらうことになってる。前はガム、今回はうどん。

来週に備えて買い物

来週の BBQ とラフティング&キャニオニングに備えて、藍住のスポーツデポでお買い物。

  • 水遊び用の濡れてもOKな靴を新調
  • 大きめのクーラーバッグと保冷剤
  • ゴーグル(後ろで簡単に止めはずしできるやつ)
写真:クーラーバッグ
写真:クーラーバッグ
写真:保冷剤
写真:クーラーバッグの大きさに合わせて保冷剤×2個
写真:ゴーグル
写真:ゴーグル

新人歓迎飲み会

7月初めから8月上旬まで部署内研修で見てた新人さんがうちのチームに配属になったので、新人歓迎会。suroyuu が「夏休みの不摂生で胃腸が弱ったので肉より魚系がいい」と言ったので、「食旬いのうえ」で。例によって二次会は every でダーツ。S君壮行会の面々も三次会で every にやってきて合流。うちの会社の人ばっか。ごっちゃごっちゃに。

金曜日に寝違えたのがまだ治ってなくてダーツはちゃんと投げれずじまい。

メフィスト2007年9月号

『メフィスト』の2007年9月号を買いました。

写真:『メフィスト』2007年9月号
写真:『メフィスト』2007年9月号

笠井潔『瀕死の王』がついに最終回。矢吹駆の本名や家族構成や過去が明らかになるし、メインの話の方もけっこうな急展開。ナディア・モガールはジャンヌ・モローに似ているらしい。それから、やっぱり矢吹駆シリーズは十部作になるみたい。

警察の捜査に割りこんだりしたのは学生時代、もう十年も前のこと。ヴェロニクは誤解していますが、十件もの難事件を解決したのはわたしではありません。

『瀕死の王』以外に面白そうなのは、

  • 一挙 350 枚! 島田荘司『リベルタスの寓話』
  • 山口雅也『モンスターズ怪物團殺害事件』(前編)
  • 綾辻行人・有栖川有栖のミステリ・ジョッキー番外編、竹本健治『恐怖』
  • 巽昌章『森の奥の祝祭(仮題)』の連載予告

Amazon は仕事が早い。土曜日の飲み会の前に書店で見かけたけど荷物になるので買わず、日曜日の早朝に注文、日曜日の夜に発送したとの連絡、月曜日の朝には会社に届いてました(Ruby on Rails の本と一緒に)。