かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

押し入れ整理開始、牛角、エブリ

部屋が片付かなくなってきたのは押し入れがいっぱいになってきたからだろう、いらないミステリやマンガを BOOK OFF に持って行って処分しよう、ってんで、押し入れの整理を開始。段ボール箱やキャスター付きのクロゼット・ラックを引っ張り出して、いるもの/いらないものに分別開始。大量にあって全然進まない。とりあえずハードカバーは場所を取るから、サイン本やお気に入りの作家のものをのぞいて処分処分。

本を全部外に出してみると、しばらく掃除してなかったので、押し入れの下はホコリでいっぱい。掃除機かけたり雑巾がけしてたら、時間がどんどん過ぎていく。日が暮れて晩飯食いに出かける時間になってしまったので、部屋中本だらけの状態で明日へ持ち越すことに。無念。

晩飯はいろいろ迷った挙げ句に牛角。久しぶりの焼肉。ニクゥー! 炭火が強すぎ。もっとじっくり焼かせて。

エブリへ行って新年の挨拶、そして赤ワイン。名前が面白かったので、イタリアの「チウチウ・ロッソ」を。匂いは、いままで飲んだ中だと、オー・メドック・ド・ジスクールに似ているような気がする。安くて旨い系か。

写真:チウチウ・ロッソ 2005

ぶの野郎がやってきたので、二人でもう一本。今度は少し高めの赤ワイン。ラ・フルール・ペトリュス 2002, おぉ、高いワインの香りがする(笑)。暗いところで、酔った状態で、携帯で撮ってるので、写真がぶれまくりだ。

写真:ラ・フルール・ペトリュス 2002

チウチウ・ロッソは京橋ワインで 1,300 円程度で買えるみたい。シャトー・ラ・フルール・ペトリュスはエノテカで、2002 のハーフ(375ml)が 5,000 円程度、2004 のフルボトルが 9,500 円程度。んー、けっこう高い。