かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

函館&大沼(3)お土産買って大沼へ

写真:大沼越しに見る駒ヶ岳

函館&大沼旅行の三日目は、午前中は函館でお土産、昼に回転寿司食って、午後から大沼行ってサイクリング。旅行に行ってた間、四国や本州は天気悪かったみたいやけど、函館&大沼は快晴で、大沼から見た駒ヶ岳はキレイやった。

朝、ホテルをチェックアウトして、赤レンガ倉庫の方でお買い物。ソーセージとマスタード、海鮮系のあれこれ、六花亭のチョコなどお菓子類、などなど。カニは高くてあれなので、カニ茶漬けのもと(笑)。同期くめぱんの野郎には当然「まりもっこり」を。そっくりすぎ。写真は、帰ってきてから撮ったやつで、くめぱんの腕にまりもっこりの図。

写真:くめぱんの腕にまりもっこり

お昼は「函太郎」とかいう、海のそばの回転寿司。回転寿司とはいえ、ネタが分厚くてデカい。満足。

函館から車で一時間ほどで大沼へ。大沼・小沼というふたつの湖(沼)があって、駒ヶ岳が見える。まずはレンタサイクルで自転車を借りて、大沼をぐるりと一周。さすが北海道、途中でキツネが出た! すぐに隠れちゃったので、写真に撮れなかったのが残念。

写真:大沼越しに見る駒ヶ岳

自転車でぐるっと一周した後は、大沼国定公園の中を散歩。小さい島がいくつもあって、橋で繋がってる。ちょっと迷いそう。

写真:大沼(1)
写真:大沼(2)
写真:大沼(3)
写真:大沼(4)
写真:大沼(5)

途中でカモの親子に遭遇。

写真:大沼で親子連れのカモに遭遇

名物らしい大沼だんごを買った。みたらし&黒ごま。2つに仕切られてるのは、大沼・小沼を表しているのだとか。串に刺してないのも、大沼・小沼に浮かぶ小島を表しているからだとか。そんな表現はともかく、黒ごまの方めちゃうま。

写真:名物らしい、大沼だんご

三泊目のお宿は、少し離れた函館大沼プリンスホテル。ゴルフ場が隣接してて、ほとんどゴルフのお客さんやったんかな。他に宿がとれんかったのでここに。ゴルフやるような層を相手にしてるからか、部屋はキレイで大きかった。露天風呂も気持ちいい。

写真:函館大沼プリンスホテル入り口付近

晩飯は大沼のそばの WANDALE(ワンデール)というお店。宿から車で20分ほど(函館と違って、宿から歩いていける範囲に御飯食べるとこが無いので注意)。パスタとかステーキとかシチューとか。食い過ぎたぁ。ワインがたくさんある感じだったけど、相方の運転で来たので、グラスワインを一杯だけ。