かわちょぶろぐ

三十路のヒゲ男がぶたさんグッズを集めていたりするブログ。

2006年05月 アーカイブ

2006年05月 のエントリー(50 個)を日付順に表示します。

いせしまーん二泊三日

伊勢・志摩方面に二泊三日の旅行に行ってきました。いせしまーん。正確に言うと、「伊勢」では降りてなくて、鳥羽&志摩ですが。詳細はまた後で写真付きで書くとして、ダイジェストを。

4/30(Sun)
高速バスで徳島から大阪難波、近鉄特急で鳥羽、御木本(ミキモト)真珠島。鳥羽シーサイドホテルに宿泊。
5/1(Mon)
鳥羽から近鉄特急で志摩磯部、バスで志摩スペイン村パルケ・エスパーニャ! パエリアとワイン。伊勢志摩ロイヤルホテル宿泊。
5/2(Tue)
近鉄特急で鳥羽まで戻り、鳥羽水族館へ。ジュゴン人形ゲット。マナティがもぐもぐ。近鉄特急で難波まで戻り、なんば CITY をぶらり、ピザとパスタとワイン。高速バスで徳島へ。

鳥羽志摩一日目:ミキモト真珠島

2006-04-30(Sun), 鳥羽志摩旅行一日目、徳島駅前から高速バスで難波、難波から近鉄特急で鳥羽へ。鳥羽駅近くのミキモト真珠島を観光、鳥羽シーサイドホテルに宿泊。

Tips-1: 徳島から難波までの高速バスには、徳島バスのと JR 西日本のと2線あるんやけど、今回は JR の方を利用。理由はバス降り場が近鉄の改札に近いから。徳島バスの方だと南海の方(ロケット広場とかの上の方)に着いてしまい、近鉄の乗り場まで少し歩く必要あり。JR のだと JR 難波駅の上、OCAT に着くので近鉄まですぐ。それから、徳島バスのは梅田経由の難波終点やけど、JR は難波経由の梅田終点なので、少しだけ早く着く。普段はなんば CITY やなんばパークスが目的地なので徳島バスの方を使うんやけどね。

バスの到着時刻が不定だったので特に近鉄の時刻を調べたりしてなかったんやけど、バス降りてすぐ、待ち時間ほとどんど無しで近鉄特急に乗れてラッキー。これも日頃の行いが(以下略)。

Tips-2: 近鉄の「まわりゃんせ」というチケットを買ったんやけど、これが激しく便利でお得。往復の特急券、松阪・賢島間の近鉄乗り放題(特急もOK)三重交通バス乗り放題スペイン村や鳥羽水族館などの主要観光施設の入場券付きで 9,500 円。伊勢・鳥羽・志摩は観光施設が点在していて、どうしても近鉄での移動が入るし、駅からバスで移動するところも多いので、まわりゃんせを買った方が絶対お得。バスに乗る度にチケット買ったりお金払ったりする必要が無いのも手軽でいい。四日間有効。

写真:近鉄鳥羽駅

難波から2時間ほどで鳥羽に到着。鳥羽水族館は最終日にまわることにしていたので、ミキモト真珠島へ。おなごどもはキラキラしたもんが好きじゃのう。真珠ができる仕組み、真珠の養殖・選別・製品化の過程、超ゴージャスな装飾品の展示コーナー、御木本幸吉の生涯などを見学。鐘や塔など、笑っちゃうほど真珠使いまくりのでっかいオブジェがあったけど、国際的な博覧会でアピールするために作られたものなら納得。

  • 展示品の中では帯留め「矢車」が良かった。組み立て方次第で幾通りもの形に。
  • 海女さんの実演も見学。水中バレエ経験者の人の潜り方が一番キレイやった。沈んでいくときの足の使い方が。
  • パール・ショップはどれも高価で手が出ん。と思ってたら、数万円のネックレスを現金で買ってる人がいてビックリ。金、あるところにはあるんやねぇ、という普通の感想で、すまん。
写真:養殖真珠第一号ここに生まる
写真:海女さん実演

一日目の宿は鳥羽シーサイドホテル。海に面したホテルで眺めが良い。ミキモト真珠島や鳥羽水族館から目と鼻の先なのに、湾をぐるっとまわった場所にあるので徒歩ではムリ。鳥羽駅から送迎バスあり。

写真:鳥羽水族館から対岸の鳥羽シーサイドホテルを撮影
写真:ホテルの客室からの眺め

食事は、夕食と翌日の朝食ともにバイキング、好きなものを好きなだけ食べられて良し。湯めぐり海百景ということで、温泉・大浴場が3つ、貸し切り風呂、いつでも使える足湯、とお風呂がたくさんある。今回は一泊だけやったんで風見の湯しか入らへんかったけど、連泊していろんな風呂に入るのもええかも。

写真:湯めぐりマップ

鳥羽志摩二日目:志摩スペイン村/パルケ・エスパーニャ(1)

2006-05-01(Mon), 鳥羽志摩旅行二日目、鳥羽から近鉄特急で志摩磯部、そっからバスで志摩スペイン村/パルケ・エスパーニャへ。伊勢志摩ロイヤルホテルに宿泊。

写真:ホテルから濃霧の鳥羽の海

朝起きてホテルの客室から鳥羽の海を見るとけっこうな濃霧。お天気悪いかなぁと思いきや、5 月とは思えぬ太陽の日差し。30 度近くあったみたい。真夏のスペインの日差し? スペイン村観光には最適な一日やった。

鳥羽シーサイドホテルから送迎バスで鳥羽駅、鳥羽駅から近鉄特急で志摩磯部。鳥羽から志摩磯部は特急なら一駅。「まわりゃんせ」使ったので追加料金無し。志摩磯部駅から志摩スペイン村へは直通の三重交通バスで15分程度。これも「まわりゃんせ」で追加料金なし。便利ね。

というわけで、やってきました志摩スペイン村、パルケ・エスパーニャ。ドンキホーテとサンチョの銅像がお出迎え。

写真:パルケ・エスパーニャ(入り口)
写真:パルケ・エスパーニャ(シベレス広場の噴水)

テーマパークが「パルケ・エスパーニャ」で、「ホテル志摩スペイン村」と「ひまわりの湯」を全部ひっくるめて「志摩スペイン村」なのかな?

アトラクションよりのんびり散歩派なので、とりあえずフランシスコ・ザビエル(ハビエル)の城を模した博物館(ハビエル城)を目指す。

写真:牛になるボク
写真:「アレハンドロの真実の勇気」@コロシアム

途中、闘牛になってみたり、コロシアムでたまたまやってたショー「アレハンドロの真実の勇気」を見たり、様々な妨害をくぐりぬけ(?)、ようやく到着、ハビエル城博物館

写真:ハビエル城博物館を反対側の道から撮影

強い日差しと茶色い城壁がなんとなくスペインチック。アルタミラ洞窟壁画のレプリカは大したことなくて、スペインの歴史を辿る展示物、ドンキホーテ関係、スペインの衣装などの方がステキ。お祭りで使われるでっかい人形がキモイ。ヒゲが青すぎてキモイ(笑)。

写真:お祭りで使われるらしいでっかい人形
写真:かっこいいカラフルなドンキホーテ像

ハビエル城博物館を抜け、太陽の洞窟とかいうイルミネーションがキレイな通路を抜け、海賊船みたいなアトラクションをスルーして、童話の森「クエントスの森」をお散歩。けっこうなお笑いスポット。オオカミの顔がヒドイ、キツネのお母さんが邪悪そう、ワラの中から犬の顔!

写真:童話の森、井戸に落ちるオオカミとほくそえむキツネの母
写真:ヤギを狙う邪悪そうなオオカミ
写真:わらの中にひそむ犬(悪いオオカミにお仕置きするためらしいが)

童話の森を抜けると、夏のような日差しに白壁が映える、サンタクルス通り。アンダルシア地方・セビーリャにあるサンタクルスの街をイメージしているのだとか。石畳に漆喰の白壁がキレイ。真夏のスペインって感じかな?

写真:童話の森の出入り口付近、坂道に白壁の建物が並ぶ
写真:サンタクルス通り、漆喰の白壁、石畳、夏のような日差し

ぐるっとまわって中央まで戻ってきたところでお昼ご飯の時間。続きは次のエントリーで。

鳥羽志摩二日目:志摩スペイン村/パルケ・エスパーニャ(2)

2006-05-01(Mon), 鳥羽志摩旅行二日目、志摩スペイン村/パルケ・エスパーニャ、その2、お昼ご飯から。

写真:昼食のパエリヤと赤ワイン、スペイン・ビール

昼食はマヨール広場でパエリア、そして昼間からワイン(その前に既にサングリアを一杯飲んでたり)。同行人は昼間からスペイン・ビール。5月とは思えぬ暑さやったからねぇ……。

昼食後、ちょうどパレードの時間に。パレードの外人さんの顔がみんな濃ゆい!(後でわかったが、フラメンコのダンサーの方々だった。)

写真:パレード(1)
写真:パレード(2)
写真:パレード(3)
写真:パレード(4)
写真:パレード(5)
写真:パレード(6)

昼からはアトラクションのあるエリアをブラブラ。ジェットコースター系は乗り物酔いするので遠慮する。同行人のみ吊り下げ式のジェットコースター「ピレネー」にチャレンジ。ヒネリがえぐすぎる。以下の写真1から3はフライングドンキホーテという地上 45m まであがる大人しい展望アトラクションに乗ったときに撮ったもの。4枚目は下から「ゼロGループ」のえぐいひねりを撮ったもの。

写真:ピレネー(1)
写真:ピレネー(2)
写真:ピレネー(3)
写真:ピレネー(4)

こんなえぐい乗り物に、閉園間近の真っ暗な中に乗ってる人もいて驚かされる。ますますどっち向いてるかわからんなりそう。暗闇に響くコースターの轟音と乗客の悲鳴。ありえんけん。

メインのアトラクションを済ませた後は、フラメンコ・ショー。これがめちゃくちゃかっこよかった。ヒロミ・ゴウの 100 倍ぐらい。こんなかっこいいものだったのか、フラメンコ。撮影禁止だったので何も残ってなくて残念。とりあえず、Amazon かどっかでフラメンコの DVD を買いたくなった。フラメンコのショーは、混み合う時期は、事前にチケットを買って予約しておく必要があるので注意。

展示コーナーにアトラクションにフラメンコに、ひととおり見終わったので、夕暮れ時のパルケ・エスパーニャをぐるっとひとまわり散歩。日が傾いて涼しくなって気持ちいい。夜のパレードの前に食事を済ませておきたかったので、6時ぐらいから夕食。レストラン「アルハンブラ」でまたまたシーフード・パエリヤのコースと白ワインをボトルで。昼のよりも具がたくさんで楽しめた。米ひとつぶひとつぶに海の幸のエキスじゅわぁー。う・まいうー。ワインをフルボトルで頼んだら、記念のメダルをくれた。こりゃ、どうも。

写真:記念のメダルを自宅のワインにかけて撮影してみました

夜のパレード。構成はだいたい昼間と同じで、建物にイルミネーション、最後に花火。でっかい踊り子さんの顔の山車が、夜になると微妙に怖いんですが。

写真:夜のパレード(1)
写真:夜のパレード(2)
写真:夜のパレード(3)
写真:夜のパレード(4)
写真:夜のパレード(5)イルミネーションとフィナーレの花火

お土産に「ポルボロン」を2箱。はなまるマーケットの「おめざ」歴代第8位に輝いたことのあるお菓子。ポフポフしてる粉っぽいお菓子。口に含んで、吹き出さずに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と三回唱えることができれば願いが叶うとか幸福になるとか、そういうやつ。

パルケ・エスパーニャ前からタクシーでホテルへ。二泊目のホテルはイマイチだったなぁ。

  • フロントでチェックインしてから客室までの案内・荷物持ちが無い。
  • 最寄り駅までの送迎バスが無い。さらに、送迎バスがあるか問い合わせた際に、他の交通手段を教えてくれない(翌日、ホテル前に三重交通バスのバス停があることを知った)。
  • 大浴場前のゲームコーナーあたりが換気ができてなくてムシムシしてた。
  • 朝食会場がちゃんとした食堂じゃなくて、大きなホールを無理矢理バイキング会場にした感じ。

もっと早くにスケジュール決めて、パルケ・エスパーニャに隣接しているホテル志摩スペイン村にしとけば良かったかなぁ。

鳥羽志摩三日目:鳥羽水族館

2006-05-02(Tue), 鳥羽志摩旅行三日目、最終日、志摩磯部から鳥羽まで戻り、鳥羽水族館を見学。難波で晩飯、徳島に帰る。

写真:ホテルから見たパルケ・エスパーニャ

写真はホテルから見たパルケ・エスパーニャ。三日目は二日目の日差しが嘘のように寒い一日やった。平均気温が 10 度ぐらい違った? 朝は雨が少し降っていた。前日と同じような暑い日のつもりで薄着で出た人は死んどった。

ホテルからバスで志摩磯部駅、近鉄特急で鳥羽まで戻り、鳥羽水族館へ。まわりゃんせ大活躍。初日も鳥羽に来たけど、いつごろ着くかわからんかって、時間的に全部見て回れんだろうってことで、初日はミキモト真珠島、鳥羽水族館は三日目にゆったり、という計画。

写真:鳥羽水族館

10 時から 14 時まで、昼食を挟みつつ館内をぐるっとひとまわり。

写真:ゴマフアザラシ
写真:ペンギン
写真:クラゲ
写真:葉っぱみたいなタツノオトシゴ
写真:ラッコ

ジュゴンとマナティが海草をモグモグし続けているのが可愛かった。

写真:ジュゴン(1)
写真:ジュゴン(2)

ジュゴンがかわいかったので、はらぺこジュゴンくんというぬいぐるみを購入。もぐもぐ。

写真:はらぺこジュゴンくん

JOJO ファンならヤドクガエルも要チェック。

写真:ヤドクガエル

ラストにアシカ・ショーを見て終了。

写真:アシカ・ショー

ブログタイトルの背景にオシャレ写真

何やよーわからんけど、最近の「ブログ」でよく見るスタイルのひとつに、「ブログタイトルの背景がオシャレ写真」ってのがある。とりあえず学ぶにはまずは模倣からっちゅーわけで、このブログでもやってみた。たいていのブログの場合は、テンプレートを使っているからか、画像作成がめんどうだからか、内容と無関係な「空」とか「風景」とか「機械」なんやけど、うちは「ぶたまみれ.jp」なので、ぶたさんにしてみた。

画面写真:ブログタイトルの背景にぶたさんの図

写真はもともとあったものを使用。ぶたさんが手にしている(手というか前足)のは泡立て器の泡立て部(?)。うちは横幅固定じゃないので、背景黒で画像の両端に黒グラデーションを入れて、幅が広くても大丈夫なようにしてみた。もうちょっと横幅の広い画像を準備した方が良かったか。めんどうなのでとりあえずこのままで。

タイトル(ヘッダ)部分の背景に写真を貼ってるところは多いが、フッタでもそれを採用しているところほとんど無いように思う。目に触れない、目立たない、目立たせる必要の無い部分だからか。

あすたむらんどで散歩と写真撮影

2006-05-04(Thu), 週末天気が崩れるとかいうてるから、天気がええうちに外に出ようってんで、あすたむらんど徳島へ。ゴールデンウィークで家族連れがいっぱいだけど、子供が集中してるのは遊具があるコーナー、噴水など水遊びができるコーナーなどで、散歩コースはけっこうスカスカ。のんびり散歩して、写真撮ってきた。

写真:噴水
写真:黄色い花(バラ)

残りは http://butamamire.jp/album/2006-05-04_asutamu/ に。

渡辺美里ニューシングル『おねがい太陽~夏のキセキ~』6/21発売

渡辺美里のニューシングルが 6/21 に出るみたい。タイトルは『おねがい太陽~夏のキセキ~』、またまた夏の歌。『夏が来た!』や『サマータイムブルース』や『夏の歌』や『太陽は知っている』、あるいは『荒ぶる胸のシンバル鳴らせ』みたいな歌ならいいんやけど、『夏灼きたまご』みたいなのは勘弁してもらいたい。個人的に、あぁいう歌詞には気がのらないので。作曲は伊秩弘将、ひさびさのような気がする。

『おねがい太陽』のカップリングは『WHAT A WONDERFUL WORLD』のカバー。今、Sony の BRAVIA というハイビジョン TV の CM で使われているやつ。Sony のサイトで CM 動画をチェックすべし。

ニューシングルと同時に、最後の西武ライブ(V20)の DVD も単体で発売されるみたい。たぶん、去年出た DVD-BOX に含まれているやつと同じなので、DVD-BOX 買った人は不要だと思う。

追記(2006-05-18):Amazon で予約可能になってた。

おねがい太陽 ~夏のキセキ~
渡辺美里
ERJ (2006/06/21)

食事会&上映会@まちゃーんち

2006-05-06(Sat), ゴールデンウィークもあとわずか。同期まちゃーんちで恒例の食事会&映画上映会。プロジェクターええのぅ。

ディープ・ブルー スペシャル・エディション 食事中はストーリーを追えないので、映像がキレイなものを流す。"DEEP BLUE", 何度見てもスゴイ。どうやって撮ったんだと思う迫力の映像。海岸近くでアシカが巨大なシャチに襲われるシーンと、シャチがアシカを数メートル上空に放り上げるシーンが好き。

ソウ2 DTSエディション 食後は "SAW2"。しょっぱなからショッキング・ゲーム。目の中に埋め込んだキーをメスで取り出さないと頭がガッシャンコになるよゲームでガッシャンコ。今回は「ジグソウ」はあっさり警察に発見されるが、ディスプレイの向こうに、どこかの屋敷に閉じこめられた数名、その中に警官の息子。屋敷に閉じこめられたメンバーはどうやって解毒剤を入手して脱出するのか、ジグソウはどうやって警官を出し抜くのか。前作よりミステリ度が上がっている。だいたい続編モノはつまらんのだけど、これは傑作。

マッハ ! プレミアム・エディション 最後に『マッハ!!!!!!!!!』、CG・ワイヤー・早回し・スタント無し、最強格闘技ムエタイによる超絶アクション。今やジャッキー・チェンや香港映画ではできなくなった危険なアクションの連続。フィギュアスケートもビックリの三回転>ヒジ、三回転>ケリ、とにかくまわりすぎ&ヒジ・ヒザ痛そう。最後に NG シーン集などもあり、ポリスストーリーなど昔のジャッキー・チェン映画が好きだった人、最近のCG・ワイヤーアクションに飽きてきた人にオススメ。

映画観ながら白ワイン&赤ワイン。白は eX-WINE で買ったステレンボッシュ・ヴィンヤーズ・ジェネシス・シャルドネ2003(Stellenbosh Vineyards Genesis Chardonnay 2003)、赤はアワリカーで買った Jacob's Greek グルナッシュ・シラーズ。飲み過ぎ。帰宅してすぐ就寝。

ゴールデンウィーク最終日

長かったゴールデンウィーク(九連休)も今日でおしまい。最終日は体を休める日、コンビニ以外はどこにも行かず。FF12 やるの忘れてたな。笠井潔『サイキック戦争』の文庫版を読んで過ごした。うぅ、新版になって、『ヴァンパイヤー戦争』同様、表紙の絵が……。

新版 サイキック戦争I 紅蓮の海 新版 サイキック戦争II 虐殺の森

ゴールデンウィークのシメに、ハリー土産のカマンベールチーズと赤ワイン(La Chapelle de Calon 2002)。カロン・セギュールのセカンドワインらしい。アワリカーで 2,000 円台だったかな。フルボディ、とがったところが無く、飲みやすく、おいしかった。

写真:カマンベールチーズ
写真:La Chapelle de Calon 2002

ぶたちゃんのしっぽ

元同期のおかんヌさんに、かわいいぶたさんサイトを教えてもらった。お、ドメインが boo.jp だ。

ウェブ用の素材の中に、めずらしく、favicon 用の小さなぶたさんアイコン(16*16)がある。さっそくうちでも使わせてもらうことに。HTML の head 要素の下に、以下のような link 要素を書くといいらしい。ブラウザによっては、この指定がなくとも、そのサイトのルートの favicon.ico を見に行ったりするみたい!?

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico" />

スクリーンショットも載せておこう。

画面写真:ぶたさん favicon が適用されているようす

ぶた好きのためのウェブ・リング「ぶたのしっぽ」を辿っていくのも楽しそうだ。まだ登録数は少ないようだけど。

ブタコレ:泡立てとんヌ

今のブログのタイトル画像の元写真。

写真:泡立てとんヌ

両手に持っているのは泡立て器の先っぽで、たぶん、武器のつもりなんやと思う。セッティング&撮影したのが他人なので、正確なところはようわからん。撮影日はだいぶ前、2003-04-16, 3 年ほど前やな。

このぶたさんはよそに行ってしもて、もう、うちにはおらん。これより一回り小さいのが、パソコンのディスプレイの上に乗っとんヌ。

nxml-mode をインストールした

会社の Meadow 3 に nXML mode(nxml-mode) をインストールした。

まず、nXML mode のサイトから最新のアーカイブファイルをダウンロード。現時点では nxml-mode-20041004.tar.gz が一番新しいファイルのよう。これを適当なディレクトリに展開。最初に README ファイルを読む(これ常識)。

とりあえず M-x load-file RET rng-auto.el して nxml-mode を読み込む。サンプルの test.valid.xml を開く。まだ auto-mode-alist などの設定をしてないので、nxml-mode でない XML/XHTML モードになる。M-x nxml-mode として nxml-mode にして、基本のキー操作ができることだとか、test.invalid.xmlspan 要素の class 属性値の "#foo" に赤線が引かれることなどを確認。

※自宅の環境を Meadow 3 + nxml-mode にしたついでに、スクリーンショットを追加。

画面写真:nxml-mode での表示例(不正な箇所が警告表示されている)

基本的な動作確認ができたので、全体を把握するために info をざっと眺める。C-u M-x info RET nxml-mode.info RET というふうに、ファイルを指定して info を開く。とりあえず、ウィンドウ環境なら C-RET で補完ってのを覚えた。あと、C-c C-v でリアルタイムのバリデーションの ON/OFF 切り替え。

整形式でなかったり、妥当でなかったら保存できない?

初期設定、カスタマイズについては次回。

アクティブでないウィンドウのカーソルの表示/非表示

~/.emacs に次のように書いておくと、アクティブでないウィンドウのカーソルを非表示にできる。ネタ元は永野圭一郎さんの Emacs21 メモ

;;; アクティブでないウィンドウのカーソルの表示/非表示
(setq-default cursor-in-non-selected-windows nil)

バッファローカルな変数だったので、setq じゃなくて setq-default でデフォルト値を設定し、モードごとにフックで設定する。

「Mew でメールを読んでいるときに Message バッファの本文先頭文字に非アクティブカーソルが重なって鬱陶しかった問題」がこれで解決。デフォルトでは表示、Mew の Message バッファでは非表示、とする場合は、上記変数のデフォルト値を t にして、~/.mew.el に次のように書いておく。

;;; メッセージモードのウィンドウが非アクティブなとき、
;;; 空のカーソルを表示しないようにする
(add-hook 'mew-message-mode-hook
          (lambda()
            (setq cursor-in-non-selected-windows nil)))

nxml-mode の初期設定

前回の続き。手動で nXML mode(nxml-mode) を load して動作確認ができたら、次から XML ファイルを開いたら自動的に nxml-mode になるように、~/.emacs に次のように書き足しておく(rng-auto.el へのパスは、各自の環境にあわせて書き換える)。

(load "~/lib/emacs-lisp/nxml-mode-20041004/rng-auto.el")
(setq auto-mode-alist
      (cons '("\\.\\(xml\\|xsl\\|rng\\|x?html?\\)\\'" . nxml-mode)
            auto-mode-alist))
(setq magic-mode-alist
      (cons '("<\\?xml " . nxml-mode)
            magic-mode-alist))

nxml-mode の README には auto-mode-alist の記述例しか無かったが、これではうまくいかなかったので、EmacsWiki: NxmlMode の記述を参考に、magic-mode-alist の設定をしている。

magic-mode-alist は、ファイルの内容からメジャーモードを決めるための変数。XML ファイルってボキャブラリによって拡張子がいろいろなので、最近の Emacs では(Meadow3 では)、<?xml で始まるファイルは xml-mode になるように、この変数で設定されている。magic-mode-alist の設定の方が auto-mode-alist よりも優先されるため、nxml-mode にならなかった、というわけ。

ついでに以下の設定も追加。終了タグ開始記号 "</" を打ったら自動で補完してくれるようにする設定と、タブでインデント、タブ幅 2 にする設定。

(add-hook 'nxml-mode-hook
          (lambda ()
            (setq nxml-slash-auto-complete-flag t)
            (setq nxml-child-indent 2)
            (setq indent-tabs-mode t)
            (setq tab-width 2)))

livedoor Reader ピン保存

二ヶ月ほど前までは「アンテナ」オンリーだったのだが、RSS/Atom がどーのこーの、Web 2.0 がどーのこーのの時代にこれじゃいかんな、ってんで「はてな RSS リーダー」を使い始め、先月末に話題の livedoor Reader に乗り換え。これがショートカットキーでサクサク読み進められてメチャクチャ快適。もうフィードとフィードリーダーが無い世界なんて考えられない、ってぐらいの体に。とりあえずインプレス Watch はさっさとフィードの提供を始めてくれ(Broadband Watch だけ試験的に出してるみたいだけど)。有料のメールマガジンとのかねあいなのかね?

んで、livedoor Reader の、後でサイトを開いて読みたい記事につける「ピン」機能。これが今までブラウザにしか保存されてなくて、

  • 当然サーバー側に保存されるんだろうとピンをつけまくって悲しい思いをした初心者続出
  • 間違ってウィンドウを閉じてピンが消えて悲しい思いをする人続出

だったりしたんだけど、今日のバージョンアップで、ついにサーバー側に保存されるようになったみたい。素晴らしい。

唯一の不満は、IME が ON だとショートカットキーが効かないことかな。毎回 IME ON で s 叩いて、「上の人」に注意される。

画面写真:livedoor Reader の上の人が IME ON を注意するようす

木のマウスパッドは楽天でも買える

前に紹介したテーブル工房 kiki の木のマウスパッドだが、楽天でも買えるようだ。Just MyShop が楽天支店を出してるんだった。

マウスパッド KOZUKUE[花梨]※小泉誠デザイン マウスパッド KOZUKUE[神代ニレ]※小泉誠デザイン

関連リンク:

『Emacs 辞典』という本が出たようだ

はてブか何かで見かけたんだけど、『Emacs 辞典』という本が出たみたい。著者は佐藤竜一さん、Cygwin JE とかの人かな(Studio Sixnine)。

Emacs 辞典

Emacs & Emacs Lispのすべてがわかる!!

本書は、Linux(UNIX)の定番ツール「Emacs」及びEmacs自身を構成している定番プログラミング言語「Emacs Lisp」の操作&カスタマイズ辞典です。Emacsの基本知識、テキスト編集やモード編集の基本操作から、Emacsそのものを構成している言語でもある「Emacs Lisp」の入門と関数リファレンスをまとめて収録しています。

この1冊でEmacs、Emacs Lispのすべてがわかる、ユーザー必携の1冊です。

買わなくちゃ、買わなくちゃ

2月に東芝の HDD レコーダ RD-X6 を買ったり、3月に渡辺美里のライブに行ったり、難波で高い服を買ったり、赤ワインにはまったり、こないだ鳥羽・志摩に旅行に行ったりしたせいで、かなり金欠状態なんやけど、これだけは買わんといかんなと思うモノ。

Nintend DS: ニュー・スーパーマリオブラザーズ M-1グランプリ 2005 完全版 - 本命なきクリスマス決戦 - ジーナ・K

追記(2006-05-15):これも買わなくちゃ。

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(5) 安楽椅子探偵と笛吹家の一族

動画:パルケ・エスパーニャのピレネー

パルケ・エスパーニャの吊り下げ式コースター「ピレネー」の動画。こないだの旅行の際に、デジカメで撮影したやつ。YouTube のアカウント取ってアップロードしてみたの巻。

途中のヒネリがえぐい。

元の AVI 形式の動画ファイルも置いておきます。FILE: pyrenees.avi, 約16MB

(竹内均の)植木鉢の鉢工房

同期の中じゃ一番ダーツがうまい、U-SK こと竹内先生(id:suroyuu)のお父様が陶芸をやっておられて、ネットで植木鉢の販売をやっておられるというので(suroyuu日記 - 宣伝参照)、うちからもリンクしておこうっと。

植木鉢の鉢工房

ところで、鉢工房>特定商取引法に基づく表記のページによると、竹内先生のお父様って、竹内均って名前なんやね。地球物理学者で『Newton』の編集長だった人と同じ名前やん(竹内均 - Wikipedia 参照)。

ブタコレ:モノクロブーのスリッパ

持っているぶたさんグッズ・コレクションを披露する「ブタコレ」の時間です。今日は San-X のモノクロブーのスリッパ。

写真:モノクロブーのスリッパ(1)黒と白
写真:モノクロブーのスリッパ(2)4匹集合の図

ふわふわであったか。冬から春にかけて重宝したスリッパ。だんだん暖かくなってきたので、夏仕様、すずしいバージョンを希望。

続:ユニクロの荒木飛呂彦Tシャツ

ゴールデンウィーク中のことやけど、ユニクロ行って、荒木飛呂彦デザインTシャツの第2弾を買ってきた。最初に出たデザインの方は「キラー・タイガー・クイーン」で、こっちが「キラー・ダンシング・クイーン」って名前らしい(@JOJO の記事を参照)。

写真:荒木飛呂彦デザインTシャツ2(キラー・ダンシング・クイーン)

グレーとホワイトの2種類あったはずなのに、オレが行ったときにはもう白しかなくて、しかも、Sサイズ売り切れてたので、買ったのはMサイズ。これは着ずに部屋に飾ることにしよう。

『スティール・ボール・ラン』の8巻「男の美学」が出ています。

スティール・ボール・ラン 8 (8)
荒木 飛呂彦
集英社 (2006/05/02)
JOJO6251―荒木飛呂彦の世界
荒木 飛呂彦
集英社 (1993/12)
売り上げランキング: 4994
おすすめ度の平均: 5.0
5 イロイコのザ・世界
5 ファンならget!
5 必携
JOJO A-GOGO
JOJO A-GOGO
posted with amazlet on 07.03.02
荒木 飛呂彦
集英社 (2000/02)
売り上げランキング: 2466
おすすめ度の平均: 5.0
5 ゴージャス!
5 現代の豪華本とはこの一冊の奇本なり。
5 でかいし高いし重いし…でも最高

春期、夏期、イプシロン

最近読んだミステリ。

  • 米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』(東京創元社)
  • 米澤穂信『夏期限定トロピカルパフェ事件』(東京創元社)
  • 森博嗣『εに誓って』

いずれも★4つぐらいかな? まぁまぁ満足、って感じ。

春期限定いちごタルト事件
米澤 穂信
東京創元社 (2004/12/18)
売り上げランキング: 9,899
夏期限定トロピカルパフェ事件
米澤 穂信
東京創元社 (2006/04/11)
εに誓って
εに誓って
posted with amazlet on 06.05.15
森 博嗣
講談社 (2006/05/10)

笠井潔『ミネルヴァ』第3巻は7月刊行予定

笠井潔の連載評論『ミネルヴァの梟は黄昏に飛び立つか?』の単行本・第3巻は7月に出るそうな。ネタ元は、東京創元社のメールマガジンの近刊紹介。ハヤカワのミステリマガジンで連載してるやつやけど、第2巻同様、単行本は東京創元社から。

◇『探偵小説と記号的人物(キャラ/キャラクター) ミネルヴァの梟は黄昏に飛びたつか?』 笠井潔著(キイ・ライブラリー)「キャラクター」問題を切り口に探偵小説に迫る、鮮烈な評論集。

2巻の第一部、エラリー・クイーンの『ギリシア棺』『シャム双子』を分析するところはおもしろかったけど、3巻はどうだろう。キャラ、萌え、ライトノベルスとか、そっち方面らしいが。そのあたりは、連載を読んでないので気になるなぁ。

ミネルヴァ1巻と2巻と、あわせて読みたい国名シリーズ『ギリシア棺』&『シャム双子』はこちらから。

ミネルヴァの梟は黄昏に飛びたつか? - 探偵小説の再定義 探偵小説と二〇世紀精神 ギリシア棺の謎 シャム双子の謎

xfy Basic Edition 1.3 BETA リリース

ジャストシステムの XML 複合文書編集系、XML アプリケーションプラットフォーム、xfy の 1.3 BETA がリリースされた。JavaOne 2006 にあわせてのベータ・リリースかな。xfy.com でユーザー登録すれば無料でダウンロードして評価できる。

詳細はまた後日。

スッキリ・スッキリ

会社のネットワークの何かが変更になって、なんや設定変更しなあかんのやけど、移行手順がめんどうで時間かかりそうやったし、他の誰かがひととおりやって不具合やらノウハウやらたまってきた後でやる方がええやろってんで、今日はひさびさにデフラグかけたのみ。スッキリ。

暖かくなってきて、伸びた髪が鬱陶しかったので、散髪した。セルフカット。コンビニで売ってるハサミ&スキバサミのセットで、自分でジャキジャキ、チョキチョキ。これでまた半年ぐらいもつかな? 毎度、後ろの方は適当。なんか機械を買った方がええのかもしれん。

National カットモード Washable 家庭用電気バリカン ブルー ER509P-A
National (2004/03/01)
売り上げランキング: 481
おすすめ度の平均: 5
5 すばらしい!!!
5 床屋ストレスがなくなりました!
5 初めてにしては満足

次に髪が伸びてきて鬱陶しくなりそうなのは冬ごろだろうから、冬のボーナスでの購入を検討しよう。

MacBook 出たー!

Apple から、Intel 入ってる iBook 後継なノート "MacBook" が出たね。iPod と同じく白と黒の2種類がある。黒の方が高い。BTO でスペックを同じにしても、素材が違うからか、黒の方が高いみたい。昔の Mac のノートを思い出せる黒の方がオススメか。んでも、ケーブル類が今のところ白しかないという話も。

MacBook

ノートパソコンが欲しいし、次はキレイな Mac がいいなと思うのだが、高いなぁ。Intel Core になり Windows XP も動かせるのでお得なのかもしれないけど、金欠なので 10 万を越える買い物はキツイ! あと、液晶がツヤツヤのになっちゃった。映り込みが激しそう。

Apple のプレスリリースには「Intel ベースのノートブックラインナップが完了」ってあるけど、これは、日本人が求める軽量モデルは出ませんって意味なのか、既存のモデルの Intel 入ってる後継機が出揃ったって意味なのか。

Java が Linux に同梱可能に

JDK/JRE のバイナリを GNU/Linux に入れて配布可能になるとか。今までライセンスの関係で、Java は別途 Sun から取ってきて入れなくちゃいかんかったけど、OS と一緒に Java SE 5 のバイナリを配布できたり、OS の配布元がパッケージを作成して配布可能にするライセンスができて、Debian とは合意したとか。

フィードの説明ページを作ってくれる "RSS アイコン 2.0"

RSS/Atom などフィードの説明ページを作ってくれる "RSS アイコン 2.0" というサービスが出た。

RSSアイコンをクリックして素のXMLが表示されるとびっくりするので RSSアイコンに説明ページをつけましょう。

『このサイトはこんなサイトでRSSでこんな情報が配信されていて、あ、そもそもRSSとはこういうもので、RSSリーダー使ったことがなければこんなサイトを参考にして・・・』

という説明ページ、あったほうがいいと思いつつ、用意するのはとても面倒ですよね。

ということで「RSSアイコン2.0」を公開します。

ブログなどフィードを配信しているページの URL を入れると次のような説明ページを作ってくれる。

rssicon2.png

フィードリーダーへの登録方法、主要なフィードリーダーに登録するためのバナーリンクもあり。自分でフィード XML に XSLT 付ける方法もあるけど、こっちの方が楽でいいねぇ。うちでも導入してみた。

コメント SPAM 来た!

ブログ開設から約一ヶ月、とうとううちにもコメント SPAM が。謎の外国人から、英語のホメコトバ("Nice Site")とあやしい URL から構成されたコメント SPAM が、ここ 2 日で 8 件ほど。いずれも Movable Type のコメント SPAM 対策機能があやしいコメントだと判定してブロックしてくれて、承認待ちの状態に。閲覧者には表示されず、管理画面で削除削除。

黄金体験!超合金ゴールドライタン!

久々にときめいて少年の心に戻った。18金の金メッキ仕上げの、超合金ゴールドライタンが発売されるらしい。

バンダイは、25年前の人気アニメ「黄金戦士ゴールドライタン」を復活させた「超合金魂 ゴールドライタン」を7月に発売する。ターゲットはかつてゴールドライタンで遊んでいた25~35歳の男性だ。

ナツカシスギ!昔持ってた、マジで。ズッシリ重くて、固くて、角があって、今思えばかなり危険なオモチャだったような気がする。デンジライタン、メカニックライタン、スコープライタン、コインライタンも持ってたかな。そんな人のために、他のライタンの復刻セットも発売されるみたい。

しかし、25 年前といえば、4 歳か。んー、たしかにそれぐらいのころに家にあったような気がする、あの金の固まり。オープニング曲(かーわるんだー、かわるんだー)や映像も思い出せるが、これは再放送時の記憶かなぁ……。

新しいのは、だいぶスマートな感じがするね。とりあえずポチっとしてショッピングカートへ投入しておいた。夏ボーナスで買おう(セットの方も)。

2ch チェックのために Foxage2ch をインストール

ブログやフィードを配信してる最近のニュースサイトの更新チェックは livedoor Reader, 日記やフィード配信してない時代遅れのニュースサイトの更新チェックは「はてなアンテナ」、さて 2ch のミステリ板の更新チェックはどないしよ、と思ってたところ、窓の杜で Firefox 拡張機能の Foxage2ch ってのが紹介されてたのでインストール。

画面写真:Foxage2ch にミステリ板のスレを登録したところ

んー、これでええかな。

Google Trends でトレンド比較

Google から立て続けにいろんなサービスがリリースされたけど、誰でもすぐに使えて面白いのが "Google Trends" っていうやつ。あるキーワードが過去にどれぐらい検索されたか検索回数をグラフで表示してくれる。ランキングだけならよくあるけど、時間を横軸に、何がいつごろ流行ったか示してくれるのが新しい。

  • キーワードの検索回数・推移をグラフ表示
  • どの地域から検索されたかのランキング表示

複数のキーワードを入れると、それぞれのグラフを重ねて表示してくれる。例えば「笑い飯,麒麟」でトレンド検索すると、こんな感じ。青が笑い飯、赤が麒麟。

Google Trends: 笑い飯,麒麟

年末だけ伸びてるのは M-1 効果やろね。さらに「ブラックマヨネーズ」を加えると

Google Trends: 笑い飯,麒麟,ブラックマヨネーズ

去年の年末だけギュイーンと検索されたことがわかる、と。

「ギター侍」で検索すると、もっと面白いかも、消えっぷりが(笑)。

第6回本格ミステリ大賞結果発表

本格ミステリ作家クラブの公式サイト(honkaku.com)で、第6回本格ミステリ大賞の結果が発表されていた。本格ミステリ作家クラブに所属する作家や評論家による、選評付き・記名式の投票により決定されるミステリの賞。最初に運営委員により候補作が選ばれて、それを全部読んだ人でないと投票できないシステム。無記名やコメント無しの投票は認められない。選評はすべて公開されるので、無責任な推薦ができない(『ジャーロ』夏号に掲載)。今の「本格」について考える、「本格とは何か?」を常に問うていくための賞、本格ミステリというジャンルのための賞、だったと思う。

小説部門はやっぱり東野圭吾『容疑者Xの献身』。二階堂黎人の「本格じゃない」発言から、笠井潔の「トリックがすぐわかる簡単な本格」評など、かなり論争になった作品だけど、推薦者の選評はどうなってるのかな、楽しみ。意表を突かれたのが、評論・研究部門の大賞が北村薫『ニッポン硬貨の謎』だったこと。小説部門じゃないのかぁ。それから、小説部門の第2位に島田荘司『摩天楼の怪人』が入ってること。いかにも島田荘司の御手洗モノって感じで、連載を読んでる最中は新味を感じなかったんだけど。「ベタ」って感じだったような。

結果一覧:

小説部門
順位作品票数
1東野圭吾『容疑者Xの献身』17
2島田荘司『摩天楼の怪人』15
3石持浅海『扉は閉ざされたまま』12
4道尾秀介『向日葵の咲かない夏』8
5柄刀一『ゴーレムの檻』7
東野圭吾『容疑者Xの献身』 島田荘司『摩天楼の怪人』 石持浅海『扉は閉ざされたまま』 道尾秀介『向日葵の咲かない夏』 柄刀一『ゴーレムの檻』
評論・研究部門
順位作品票数
1北村薫『ニッポン硬貨の謎』14
2笠井潔『探偵小説と二〇世紀精神』11
3加藤幹郎 『ヒッチコック「裏窓」ミステリの映画学』9
4山口雅也 『ミステリー映画を観よう』1

評論・研究部門は1位・2位ともに、エラリー・クイーンが中心に語られている点が興味深い。

北村薫『ニッポン硬貨の謎』 笠井潔『探偵小説と二〇世紀精神』 加藤幹郎 『ヒッチコック「裏窓」ミステリの映画学』 山口雅也 『ミステリー映画を観よう』

両部門とも1位2位の作品は単行本・連載で読んだ。小説部門の残り3作品も面白そうだな。とりあえず、全選評が載る『ジャーロ』夏号を買おう(6/15発売)

よちぴろ&まっちゃん誕生日祭@エブリ

2006-05-20(SAT), ダーツバー every の店長よっしーと、常連まっちゃんの合同誕生日祭@エブリ。しこたま飲んで、気付いたら朝8時とか。相方にも見捨てられ(泣)、くめぱんと一緒にタクシーで帰宅。日曜日はずっと死んでました。

写真:振るまわれたお酒

「美里祭り2006! in 山中湖」一般発売開始

渡辺美里の新しい夏祭り、「美里祭り2006! in 山中湖」のチケット一般発売が開始しています(e+ チケット情報)。時期&場所的に、ちょっと今年は行けそうにないなぁ、残念。

e+ のサイトで本人のコメント(動画)も見れます

渡辺美里 スタジアム伝説 FOREVER 1986 ~ 2005 BORN FINAL (完全生産限定版)
ERJ (2005/12/21)
売り上げランキング: 340
おすすめ度の平均: 5
5 美里ボシ☆永遠に輝く
5 美里さんの歌に支えられて・・・・
5 永久保存版
おねがい太陽 ~夏のキセキ~
渡辺美里
ERJ (2006/06/21)

au の夏モデルをチェックしてみる

PHS → J-PHONE → Vodafone と渡り歩いて(?)きたわけやけど、せっかくの "Vodafone" というかっちょいい名前が「ソフトバンク」などというもっさい名前に変わってしまうというので、au への乗り換えを検討中。

誰か
ケータイのキャリアどこ?
オレ
え、そ、ソフトバンク……
誰か
ぷっ

au から夏モデル 7 機種が発表されたとかで、インプレスのケータイ Watch や ITmedia +D モバイルが特集してたので、どれがいいかチェックしてみた。ITmedia の記事の方が、比較一覧表があって便利だな。

まず話題のウォークマン携帯はアウト。曲管理がめんどくさそうだし、もう「ウォークマン」って名前だけで旧世代な感じがするようになったし。iTunes + iPod だな。iPod なら、携帯と別にもう一個所持品が増えてもいい感じがする。

携帯選びの重要なポイント、ATOK が入っているかどうか、これホンマ重要。PC 使い始めてからずっと ATOK だし、前の携帯も ATOK 入り。今の 903SH は ATOK じゃないので微妙にイライラする(画面とカメラを優先して失敗)。やっぱり慣れてるのがええわぁ。ITmedia の機能一覧表を見ると、ATOK が入ってるのは以下の 2 機種だけ。あとは Wnn と POBox と Rupo が入ってるみたい。

どちらも QVGA 液晶画面に、200 万画素オートフォーカス付きカメラ。Bluetooth は無いけど使わないからいいだろう。スピーカーがステレオで無いのは、903SH からはグレードダウンだな。

このうちどちらがいいかといえば、当然 G'zOne W42CAの方だろう。W42H の「カスタムバングル」はダサいとしかいいようが無い。「モンブランの万年筆」って何やねん。いわゆるビジネスマンでもないので、「Wシーン機能」っていう切り替え機能も不要。携帯をお財布にしないので、FeliCa 対応もどうでもいいな(徳島のような田舎じゃ、あまり流行ってないよ)。何より、G'zOne は充電台がカッコイイ

G'zOne W42CA の欠点は外部メモリが microSD なところかな(miniSD じゃない、今の記録メディアを使いまわせない)。あとは、同期に一人、ずっと G'zOne シリーズを使ってるやつがいて、かぶるところか。

とりあえず現時点での乗り換え最有力候補は "G'zOne W42CA" ってことで。

なかなかみつからないもの

必要なときにみつからないもの。

  • ハンコ/印鑑
  • セロテープ

とある書類に押すハンコがなかなか見つからなくて、ハシから順に部屋の整理をしていたら、セロハンテープが発掘された(小さいやつね)。こんなところにいたのかい。一年ぶりぐらいに出会ったのではなかろうか。

Intel Mac 対応 ATOK 2006(Windows でも使えるセット版も)

ジャストシステムから Intel Mac 対応 ATOK が出るそうな。Intel Mac といえば BootCamp や Parallels を使って Windows XP などの他の OS と併用できるのがウリやけど、ジャストシステムもそこんところわかってて、Mac と Windows の両方で使えるセット版も出すそうな。

7/14 発売、Just MyShop では 6/24 から予約開始。ラインナップは以下のとおり。

  • ATOK のみ(AAA 優待版有り)
  • ATOK + 電子辞典セット(AAA 優待版有り)
  • ATOK Mac + Windows セット(AAA 優待版有り)
  • ATOK + 広辞苑

AAA 優待版ってのは、オレみたいに ATOK 単体でユーザー登録している人だけが買えるお買い得バージョン。店頭販売は無くて Just MyShop のみでの取り扱い。AAA = ATOK, Anytime, Anywhere だったか、いつでもどこでも ATOK ってやつ。Mac + Windows セットは 5000 本限定で、赤いパッケージ。お間違えのないよう。ATOK 単体と電子辞典セットはダウンロード販売も有り(オレは Windows 用の ATOK 2006 電子辞典セットをダウンロード販売で買いました)。

ファミマでほうじ茶

会社帰りに寄ったファミマで、紙パックの「ほうじ茶」を発見。珍しいので買ってみた。

写真:ファミマで買った紙パックのほうじ茶

んー、まぁ、たしかにほうじ茶の味と香り。でもやっぱ麦茶かウーロン茶の方が好き。冷やして飲むならなおのこと。

余談。川原はペットボトルやなくて、紙パックのお茶を好んで買う。なんでかっていうと、ペットボトルはでかいゴミになるから。紙パックなら、小さくできる。そうそう、スーパーで紙パックのお茶を見ないのは、なんでやろ。

ニューマリ発売日

2006-05-25(Thu), ニンテンドー DS『NEW スーパーマリオブラザーズ』の発売日! 今朝、Amazon.co.jp から発送しましたメールが来た! んー、徳島だと、今日中にはムリかな? 明日かな? 楽しみだぁ。

モノクロブーの携帯扇風機を発見!

Amazon でモノクロブーのグッズを検索して、モノクロブー携帯扇風機を発見!

単にタマゴ型の携帯扇風機に、黒・白モデルを用意して、モノクロブーのイラストをプリントしただけのような気がするけど、ネックストラップ付きでいつでも連れて歩けるので、これからの暑い季節にピッタリかも。

白は発売済み、黒は7月発売みたい。

ニューマリ攻略:ワールド5から8へワープ

NEW スーパーマリオブラザーズ、今ワールド8に着きました。今回は、大砲で別のワールドにワープ。ボンボヤジ。

  • ワールド2の大砲でワールド5へ。
  • ワールド5の大砲でワールド8へ。

ワールド5のお化け屋敷の3枚目のコインと、大砲ルートへの行き方。終盤に左端にブロックが3つ並んでるところがある。

■■■

その上に見えないブロックがあるので、ジャンプして叩いて出す。

 ■
■ ■


■■■

さらにその上に豆の木が出る見えないブロックがある。これを登っていけば別ルートへの扉にいける。

 豆

 ■
■ ■


■■■

豆が上のブロックの2マス上にあるので、でっかいマリオの場合はしゃがんでジャンプしないと叩けない。真ん中のブロックを出さずに、左右のブロックから半身ずらしでジャンプして叩くのも OK か。

 豆
 ↑
 ↑
■ ■


■■■

ニュー・スーパーマリオブラザーズ、クリア!

ニュー・スーパーマリオブラザーズ、クリアしました。ワールド2→5→8と大砲ワープして、今日、ワールド8の最後の最後のクッパ城を攻略。最後はクッパ Jr. とクッパ2匹がかりやったけど、卑怯者にはファイアーボール連打!

証拠写真?をどうぞ。

写真:骨クッパ
ワールド8の最初のクッパ城の骨クッパ
写真:ピーチ・キッス
ピーチ姫からキス
写真:クッパ親子
やられた父親を引きずって去るジュニア

一度クリアすると、セーブデータの右に★が出るみたい。

写真:セーブデータの右にクリアの証のスター

どうしてもクリアできない人は攻略本を。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ (任天堂ゲーム攻略本NintendoDREAM) Newスーパーマリオブラザーズ ザ・コンプリートガイド (デンゲキニンテンドーDS) Newスーパーマリオブラザーズ パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

Movable Type 3.3 の新機能

Six Apart 日本のサイトで、もうすぐベータが出る Movable Type 3.3 の新機能の一部が紹介されている。

テンプレートタグの拡張とか、検索テンプレートをブログごとに設定できるとか、入力エリアのサイズが変更できるとか、システムのログをフィードで取得できるとか、そのへんが便利そう。一般的には、デフォルト値が改善されて初期設定が楽になるとか、StyleChatcher プラグインがデフォルトで日本語化されて入って、見た目の変更が簡単にできるようになるところが大きいかな?

やっぱり Wiki がいる

PukiWiki のスキンいぢりがめんどうなので、サイト移転に伴い Wiki は廃止しようと思ってたんやけど、やっぱりブログの記事にまでならないような自分用のメモ・何かの断片として、あった方が便利。んで、livedoor Wiki とか Hiki とか、他の Wiki サービスや Wiki エンジンを軽く見てみたけど、ピンと来ぃひんので、また PukiWiki を入れようかな。

  • 既に使ってるから、ある程度わかる。安心。
  • 国内ではメジャーな気がする。
  • 会社で後ろのブースの後輩も PukiWiki 入れてる。
  • こないだ PukiWiki の本を買ったし(会社のマシンに入れるため)。
    PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!

というわけで、今週中か今週末にでも、PukiWiki をインストールする予定。ToDo: 動き始めたら、このブログでお知らせ&旧サイトの Wiki にリンク。

追記:もうすぐ 1.4.7 が出るみたい。とりあえず会社に PukiWiki 入れて、こっちは Hiki とか他のにしてみようかな。やっぱりいろいろ試さないとアレだし。

Javadoc(API ドキュメント)に何を書くか

Javadoc のタグの書き方じゃなくて、どういった内容を書けば良いかのガイドラインが無いか探していて、Requirements for Writing Java API Specifications という Sun の文書を発見した。

Life Hacks PRESS, 赤ワイン、ニューマリ進捗

写真:『Life Hacks PRESS』

同期のモトハ氏から『Life Hacks PRESS(ライフハックプレス)』を借りて、読み始めた。 GTD(Getting Things Done) や GTD に使えるツール、その他「デジタル世代のカイゼン術」満載のムック。ToDo 管理に百式管理人・田口元さん(GTD 特集を書いてる人)の check*pad 使ってるのに、GTD について全然知らなかったので。GTD の人の次の本も出てるんやね

写真:買ってきた赤ワインと氷結シャルドネ

平日&週末に飲む酒のストックが尽きたので、会社帰りにアワリカーによって赤ワインを2本と氷結のシャルドネを購入。

  • レゼルブ・デュ・シャトー・ムートン 2003(1,904 円)
  • Jacob's Greek シラーズ・カベルネ 2004(1,123 円)

DS の NEW スーパーマリオブラザーズはクリアしたので全ステージ制覇とスターコイン集めをやっているところ。一度クリアするとマップ上のどこでもセーブできるようになって楽。

  • ワールド 1, 2, 5 のスターコインをコンプリートした。
  • 豆マリオでワールド2をクリアしてワールド4へ。
  • ワールド7は未踏。ワールド5を豆クリアしないといけない。

回転寿司、GTD, ワールド7は雲の上

まわしずし。晩飯はモトハ氏と suroyuu と一緒に回転寿司屋へ。55号沿い、マクドや松屋の並びにある「一億」という 100 円回転寿司屋。デザートのパイナップルがうまい。12 皿食って 1,200 円。

写真:積み上げた皿

『Life Hacks PRESS』の GTD 特集を読みながら実践。やらなあかんなぁと思ってることの多いこと多いこと。そして、普段どれだけ忘れているかに気付かされる。脳は信用ならん、とか言ってみる。

NEW マリオ進捗。ワールド4のお化け屋敷を豆マリオで攻略。3枚目のコインをとって、これでワールド4もコインコンプリート。さらに隠しゴールからクリアして大砲へ、ワールド7へワープ。ワールド7は雲の上、マリオ落ちまくり。スピンジャンプ台で上へ上へ上がっていくコースが楽しい。ワールド7の城は動く緑の床、これ苦手だぁ。